なにぬネコ書店

詩とか、日記とか  (榎本初=えのうい)

レストランザンビ

2006-04-08 23:59:59 | 日常を描く

学習塾はこの時期、春期講習で忙しかったりするのだが、講習は今週で終了。今夜は打ち上げという名目でHANABIでベンさんと飲んだ。HANABIには10時過ぎまでいただろうか。

その後行ったのがレストランザンビ。ディナータイムはジャケット着用!という本格派フレンチレストラン。かつてザ・ピーナッツという双子の女性デュオがいたが、このレストランで歌っていたときにスカウトされたという。兎にも角にもこのような場所とは縁遠い庶民の私が、穴のあいたジーンズという格好でここに来られたのは、ザンビと古くから所縁のあるベンさんのおかげである。

テーブル席に案内されて、赤ワイン(シャトー・ドゥ・ラ・ガルディーヌ'99)とパンとバター、仔牛の肉と何とかの肉と○△□……覚えてない。トイレがレトロな雰囲気。カウンターに移ってウイスキー(カナディアンクラブ)を水割りで2杯いただいて、最後にフルーツとコーヒー。ワインの残りとカツサンドをお土産にいただく。

将来、恋人ができたり家族ができたりしたら、ここで食事をしたいものだ。もちろん自腹で。

祝杯

2006-04-08 00:00:01 | 詩を書く
 青空へあふれだした桜の花に包まれてあなたが生まれた日に、足首を伸ばすようにして踵を上げて、一枚の花びらに口づけをする。踝に触れる風。太陽の呼吸を見つけて、胸を膨らませて、歩いていくこと、生きていくこと。乾杯。