noRiの楽しいJapan Life★

日常に戻りました♪

14日間の自粛期間も終わり、
やっとのやっとで通常の生活に戻ることができました
あー、ほんと長旅でした。

招聘状がもらえたと主人から連絡があった時のことを思い出すと、
今でも泣きそうになります。
やっと渡航ができる!ということ以上に、
主人が赴任した工場立ち上げ時からの、私もよく知る総務の女の子が、
すごく頑張ってくれたということが嬉しくて・・・

日本では、両親、義両親を初め、周囲の理解やサポートに支えられ、
そのお陰もあり、無事渡航にまで至りました。
私自身もこの8ヶ月、様々な経験、勉強ができました。
初めての母子2人暮らし生活、初めてのLCC、初めての成田滞在、
病院探し&PCR検査、コロナ禍の国際郵便、隔離・・・

我が家の場合は、まだ日本⇔中国の往来を長年経験していること、
子供が大きいことで、他の方に比べ負担は少なかったと思います。

また、自分自身もですが、濃厚接触をした人の中から、
感染者が出ることもなく、無事隔離を終えられたことにも
感謝しなければなりません。


 

隔離解除後、4日目と15日目にもPCR検査を受けました。


 

この2か月で受けたPCR検査の数は計6回。
日本と上海空港では鼻、ホテルと解除後は全て喉でした。


 

私たちの前では、ファミリーで検査を受けていました。


 

最終検査日は、既に自粛期間を終えていたので、
自粛となっていた公共バスと地下鉄に早速乗りました。
(4日目往復と15日目の往路は、タクシーを利用しました)
バスはマスク装着、地下鉄は検温、健康コードの提示、マスクが必要です。

最後に。


 

渡航前に送った船便5箱、なんとか全て無事届きました。
一番大きかったこの荷物だけ通関で引っかかってしまい、
おまけにこの有様 中の物がはみ出してました
きっとこの箱も消毒シャワー、浴びたのかなぁ
中身はどれも無事で、関税も没収もなかったからよかった。

これで、また蘇州生活ブログ、再開していきます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

enjoymylife2005
@forever-green @forever-greenさん
いつもありがとうございます。

蘇州では屋外でもマスクを着けてる人が多く、
みなさんまだまだ予防をされている印象です。
国慶節明けということもあるかもしれませんが。

でも、私が緊急帰国した頃に比べて、随分緩くはなってるそうです。
健康コードの確認や、検温は結構適当です(苦笑)
forever-green
大変な状況をしっかり乗り越えてお疲れ様でした。
中国の厳格な取組体制も貴重な情報で、厚労省も役立てて欲しいものです。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事