恵庭市社会福祉協議会ブログ

恵庭市社会福祉協議会の出来事、職員の趣味・特技など公私問わずに掲載するほのぼのブログです

除雪ボランティア

2019年01月31日 | 日記
 本日除雪ボランティアをお願いしたい方のお宅に訪問してきました。
恵庭市社会福祉協議会ではボランティア除雪を行っていますが、
ご連絡をいただき職員が聞き取り調査をさせていただきます。

1人暮らしで家族も近くにいない、自分で除雪を行うことが難しい、市に除雪依頼を出したが市では対応が難しい
などの相談があれば恵庭市社会福祉協議会ボランティアセンターまでまずはご相談ください。(も)

恵庭のいいところ

2019年01月31日 | 日記
 昨日のブログにもありましたが一昨日開催した「地域づくり講演会」。100名を超える参加があったのですが、

 後半行ったグループワークが「恵庭のいいところって何?」というテーマでした。

 特に人と人とのつながりや、支えあいの取り組みを中心にそれぞれのグループで意見を出し合ってもらったのですが、どこのグループも積極的でとても和気藹々とした雰囲気で時間が流れていきました。

 正直思いました。「この方たちがいることが、恵庭のいいところ」だと。

 もっともっと「いいところ」を見つけていきたいと思います。(な)

地域づくり講演会

2019年01月30日 | 日記
昨日、表題の講演会を開催しさわやか福祉財団インストラクターの丸藤競氏をお招きし、講演及びワークショップを行いました。
講演では、生活支援体制整備事業のポイントとして介護予防と生活支援についてわかりやすくお話しをいただきました。


ワークショップでは「恵庭の良いところ再発見」をテーマに各グループで意見を出しあっていただき、その意見を付箋に書き、模造紙に貼りまとめる作業をしました。
自分のグループが終わり、他のグループをみてまわった際に交流している様子が印象的でした。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。(お)

道央農業協同組合様より義援金を贈呈いただきました

2019年01月29日 | 日記
 本日、道央農業協同組合様より、日本赤十字社恵庭市地区へ北海道胆振東部地震にて被害にあわれた被災地の方々への義援金として、20万7,200円のご寄付をいただきました。
 内容としては、地域貢献活動の1つとして復興支援定期預金「翔」(はばたき)に取り組み、期間中預入された定期預金総額の0.01%を義援金として日本赤十字社を通じて被災地へ寄付いただいたものです。
 お寄せいただいた義援金は、北海道に設置された義援金配分委員会を通じ、全額を被災された皆様にお届けいたします。
 皆さまの温かいご支援、本当にありがとうございました。(え)