恵庭市社会福祉協議会ブログ

恵庭市社会福祉協議会の出来事、職員の趣味・特技など公私問わずに掲載するほのぼのブログです

災害時に備えて

2017年01月27日 | 日記
一昨日ですが、恵庭市基地・防災課が開催した避難行動要支援者名簿についての説明会に参加しました。

主な参加対象者の方々は、町内会・自治会の会長ををはじめたとした地域防災等に関わる担当者の方々ですが、社協も名簿に関わる機関であることから基地・防災課より案内があり参加しました。

質疑応答では、災害時に避難する際に何らかの支援を必要とされている方々のために支援者を確保できるか等地域で実際に活動される方々が抱えている課題等活発に意見が出されていました。

昨年、熊本県での地震、道内でも水害が起きたことから防災への関心は高く、今まで取組されていなかった地域では取組むきっかけに、また取り組んでいた地域では再確認されているのではと思います。(お)

あめちゃん

2017年01月26日 | 日記
  地下鉄の隣の席で老夫婦と思われる二人が口論になっていました。どうやら乗り換えを間違えたらしく、お互いにあなたが言ったせいで間違えたと一歩もゆずりません。

  隣でハラハラしていましたが、しばらくしたときに 「そんで、なに味にする?」とあめの袋を取り出し、男性に差し出したのです。

 「…おれんじ。」何もなかったかのよう次の駅で二人は下車されました。 あめちゃんの力 恐るべし(か)

講演会を開催します

2017年01月23日 | 日記
 恵庭市成年後見支援センターでは下記の日程で成年後見制度に関する講演会を開催します。
 関心のある方はどなたでも参加できます。
 参加ご希望の方は社会福祉協議会(電話 33-9436)までお問合せください。
 
 日  時   平成29年2月9日(木) 13時30分~15時00分(予定)

 会  場   恵庭市民会館2階大会議室

 内  容   ①成年後見制度とはどういうものか
        ②成年後見制度(任意後見・法定後見)について
        ③成年後見制度申立方法と手順について
        ④成年後見人候補者・選任について
        ⑤成年後見制度の利用にかかる費用について      

 講  師   札幌家庭裁判所 主任書記官 古川 典子 氏   
         
 お申込み   参加ご希望の方は2月7日(火)までに社会福祉協議会(電話 33-9436)へお申込みださい。

 (な)


車いすの寄贈

2017年01月20日 | 日記
柏小学校様より、リングプル収集活動により交換した車いすを本会に寄贈いただきました。

学校でセレモニーを終えた後、本会職員が引き取りに伺いました。



車いす貸出の際には要望があるときもありまして、お体が大きいから大きめのものがいいですとか、家の廊下が狭いから小さめがいいなどなど・・・今回の車いすは小さめタイプです。

福祉用具貸出事業にて、必要な方へ無料で貸出いたします。(お)

飛行自動車

2017年01月19日 | 日記
 先日、飛行自動車試運転の記事が載っていました。

 空飛ぶ車!もはや空想の世界が現実になっていくことに恐怖を感じます。


 ハンドル操作が必要なくなる車の開発のニュースでびっくりしている場合ではないのですねー(か)