恵庭市ボランティアセンターでは、使用済み切手やリングプル、書き損じハガキやベルマークを受付しています。これらは気軽にできる収集ボランティアで、ご協力いただいた方を広報誌えにわ社協だよりの愛情銀行のページに物品預託をいただいたということで確認をとりお名前を掲載しております。その中には常連さんがおりまして、以前は町内会の福祉関係の役職に就き積極的に活動をされていたSさんからお電話があり段ボール2箱分の使用済み切手を回収にお伺いしてきました。いつものように「うちの広報にお名前掲載していいですか?」とお聞きしたところ「私の仲間が私の名前をみて、あいつがやっているんなら俺もやろうという仲間が出てきたのでぜひ載せてほしい」とのこと。自分が収集ボランティアをやるだけではなく、この収集ボランティアを広めることも考えているSさん[E:happy01]いつもありがとうございます。(お)
本日、?さとう道新販売センター様より105,527円の浄財をご寄付いただきました。
写真は本会窓口での受領の様子で、右に写っておりますのが本会会長です。(初掲載かも・・・)
誠にありがとうございました。
[E:bell]道社協からのお知らせです
カレンダーリサイクル市にご協力をお願いします♪
家庭や職場で使わない2010年のカレンダーや手帳を集めて販売します。収益はみどり1本運動、ユネスコや道内ボランティア活動支援事業へ配分いたします。
そこで、カレンダーなどのご提供、導入にご協力願います。
12月30日まで本会(恵庭市社協)へ届けていただいた物についてはまとめて北海道ボランティアセンターに送付いたします[E:good]
不用となりそうなカレンダ-はぜひ本会までご持参くださ~い(か)
職員の(か)さんの娘さんも新型インフルエンザにかかり、職員の家族(特に小さいお子さん)はほとんどかかってしまいました。みなさん無事に回復されてホッと一安心です。
さて、健康第一というタイトルですが、私今年の春まで「扁桃腺炎」に悩まされていました。もっとひどい症状の方もいるようですが、私の場合は1年ぐらい前から毎月1回39度以上の高熱と喉の腫れ。発熱のたびに3日間は寝込むという状態でした。あんまり回数が多いので次はいつ腫れるのかとビクビクしながらの生活。毎朝起きると必ず喉の状態をチェックするなど非常にストレスの溜まる状態でした。
こんな状態ですから、いろいろネット等で調べると除去手術をした方がいいとか、しない方がいいとかいろいろ書いてあります。内科の先生は切らない方がいいと言うし、耳鼻科の先生はもう慢性的に腫れているから切った方がいいと言い、すんごく迷いましたが、この生活から解放されたいという思いが強く思い切って今年の5月に10日間入院し、扁桃腺を除去する手術をしました。
術後半年が経過しましたが、健康状態は良好で発熱や喉の痛みに苦しむこともまったくなくなりました。先月家族からインフルエンザをうつされ、発熱しましたがあの時と比べるとまったくたいしたことない感じでした。実際1日で直りましたし。
とにかく、健康第一です。健康でないと仕事もできませんし、遊べません。美味しいものも食べれません。みなさんも気をつけてくださいね。(な)