ミーばぁちゃんのひとり言

日々の出来事を日記代わりに

筍畑・・・・冬支度

2011年12月05日 | Weblog

秋の稲わらを敷いた上に土をおおってやる。田舎の言葉で(土持)。

これが始まるとあ~もう暮ににと思います。

この仕事はしんどいです。

でもタケノコが美味しくなる秘訣

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて作った | トップ | 戴き物と・・・・筍畑からの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに深いとは!!! (京小町)
2011-12-05 22:17:14
柔らかく美味しい筍を育てるには 土の入れ替えが必要だとは 聞いていましたが 
こんなに深く掘り返すとは知りませんでした。
稲わらが 肥料になり土を柔らかくするのですね。
良く考えられている、究極の稲のリサイクルですね
返信する
Unknown (ミ―)
2011-12-06 15:39:21
京小町様

 この仕事が一番しんどく感じます。

土を採っているところは、毎年同じところを採るので地形が変わっていきます。

どんなものでも大変ですよね。
返信する

コメントを投稿