ミーばぁちゃんのひとり言

日々の出来事を日記代わりに

祇園祭のちまき

2024年07月15日 | Weblog
宵々山の本日も凄い人盛りの四条通付近は

もう何十年も言ってません、

息子達が小さい頃に何回か証券会社の

社屋で鉾を見たりしました。

おじいちゃんの招待についていきました。
もう山鉾巡行も何年も行ってません

孫がこの頃チマキ(飾る)を買って来てくれます。新しいちまきに変えます。





こんなマップも

山鉾は本当素晴らしいです


ミーばぁちゃんの居酒屋



オクラのカリカリ焼き トマト出しびたし
田楽なす きんぴら ロールキャベツ残り物
煮魚(メバル?何か?息子が釣ったもの)



トーフ、えのき、片栗粉、鶏ガラだし醤油
これをフライパンで焼く
失敗作
トーフを水切りするのを忘れて何気なく材料混ぜた、
(ここで気付く水切りしてない💦)
仕方なくそのまま焼きました。
トロトロですが、美味しい


長男の所のワンチャンが来て
Kがお掃除ロボットをかけて
不思議そうに見たり逃げたり




急いで逃げてる
気になるからそーっと見てます


蒸し暑い一日ですね

訪問ありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り | トップ | 何にも無い、ブログ書く事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuwafuwa_1975)
2024-07-15 23:13:23
こんばんは〜💞
今日は、土砂降りになったり。やんでみたりと、忙しい天気で、蒸し暑さは凄かった。

我が家の娘。仕事から帰って、祇園祭に行っています。私も◯十年行っていない。山鉾巡行や辻廻しは、もっぱらテレビ📺です。しかも、仕事中は見られませんけどね😂
返信する
Unknown (ミーばぁちゃん)
2024-07-16 10:47:18
f uwafuwaさん

おはようございます。

湿度高いのでしんどいですね
歳いくと中々我慢できないこのバァバ^_^

お嬢さん祇園祭にお仕事帰り又すぐに
やはり若いわね

楽しめたかな

え!
京都?お近くの?
fuwafuwaさん宅は?

四条河原町での鉾の辻廻しは凄いですよ
何回も見て思うわ

でももう体力がないわ、体重はあり過ぎるけども

貴方はまだまだお若いみたいだから
我が家のお嫁ちゃんくらいかもね


何時もパンやケーキ、お勤め、お弁当作り
応援してますよ 

暑いからパン焼くのも大変でしょう

でもストレス発散だね

コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿