演芸見ブんログ

寄席・野球観戦等に行った備忘録を残しています

09/09/03 帰ってきたペーソスwithナオユキ(北沢タウンホール 12Fスカイサロン)

2009-09-03 | その他演芸・芸能
ペーソス【島本慶(ボーカル)・岩田次男(ギター)・スマイリー井原(専属司会)】
<第1部>
①独り
※「kiosk」「コンビニ」「立ち食いそば」…独りだって密かな楽しみがあるんです

②モツ焼き小唄
※ホッピー飲んで憂さ晴らし

③女の一夜干し
※干されて、干されて、干されて、干されて・・・

④空飛ぶ領収書
※今のご時世、なかなか“落ちない”んだよなぁ・・・

⑤ヘーケイ物語
※祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・“アラフィフ”女性に捧げる歌???

《お仲入り》

ナオユキ…「漫談」
※「人間の欠点」「言葉の盲点」を的確に…。久々に涙が出るほど笑いました。
ぴろき氏の高座を初めて見た時の衝撃に似てるかな?
数ヵ月間は“ナオユキ中毒”に悩まされそうです。
早くも禁断症状が・・・

ペーソス
<第2部>
⑥モトスリ横町
※ギャンブルの世界では、「モトスリ」のことを『取りガミ』と申します・・・

⑦男どうし
※今回のブログみたいに、『男どうし』にしか話せないこともあるんです、男には!

⑧疲れる数え歌
※1から始まり17まで歌って、いきなり1000に飛んだ!?

⑨椋鳥哀歌
※「鳥」と書いて『むくどり』だそうです。
「世界のアラーキー」荒木経惟先生の歳のお誕生日に贈った歌だそうです・・・

⑩イッテコイ節
※人生「イッテコイ」で生きてみたいもんですなぁ…

⑪女へん
がいなけりゃ、は何にもできない・・・よね?

⑫涙腺歌
※アタシも歳のせいか、涙もろくなりました

⑬霧雨の北沢緑道
※ご当地ソング。『血糖値体操』の振り付きで大盛り上がり!!?

⑩~⑬末井昭(サックス)参加・ナオユキ参加


9月上席前半の池袋演芸場(昼の部)上野広小路亭に、大阪から来演しているナオユキさん。
「一度、ナオユキさんの漫談を“生”で聴きたい」
と思っていたのですが、火~土の昼はどうあっても定席に行くのは無理。
が、あのペーソスさんのライブにナオユキさんが「ゲスト出演」することを知り、胸躍らせて下北沢に向かいました!

ペーソスさんの哀愁あふれる歌に泣き笑い、ナオユキさんの表現し難い漫談に泣き笑い、まさにメチャメチャ濃いライブを堪能しました。

島本慶氏…知る人ぞ知る、『ナメダルマ親方』
スポーツ新聞や週刊誌の“エロ記事”マニアにとってはまさに「カリスマ」
実は一昨年7月の『下北☆キラリ』では、紙芝居のオヤジとして特別出演していたんです!

岩田次男氏…この方のギターなくして、哀愁ある歌声は聴かれないでしょうね。

スマイリー井原氏…当意即妙なMCでありながら、「ウー!」「ハッ!」という絶妙の合いの手の名手!

末井昭氏…㈱白夜書房 取締役編集局長がゲスト出演。著書『純粋力』を思わず買っちゃいました!

ナオユキ氏…一見、強面で近寄り難い雰囲気ですが、高座を下りた後に見せた笑顔は100万ドル!(日本円では???)
で、何気なく感じたんですが、ちょっとアタシに似てる???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09/09/01 昇進のお知らせ | トップ | 09/09/05 第三回 靖国講談会(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。