エンブ一家の旅日記

アウトドア大好き、エンブの日記です(笑)
大好きな奥ちゃまとワンニャン引き連れあちこち走り回っています。

シルバーウイークの旅 04~高山から白川郷へ~

2015年09月29日 | Weblog
おばんです。
アラレちゃん3回目のワクチンをと思い何時もの獣医さんへ。
今度はかなり小さくなっちゃいましたねと言われながら、診察。
ワクチンは来月初めにしておきましょうとの事で、フィラリアとノミダニ対策のお薬を頂いて終了。
それでも社会化勉強の為に外に連れ出してくださいとの事から近いところでのお散歩開始。
最初はびくびくしてたけど、慣れて来たら大変。
ピョンピョン駆け回るし、突然方向転換するし・・・・・
でも楽しいね、散歩は。
久し振りの感覚です。

さて、続きです。
駐車場を出て向かったのが、まつりの森です。
豪華な山車が沢山出る高山祭り。
なんとか一度見たいと思っているのですが、日程が決められているお祭りなので中々ね。
春と秋の年2回行われているそうなので、タイミングを見計らってまた訪ねたいと思います。
まつりの森は、そんな山車を間近で感じられるのと、からくりの仕組みも分かるのが◎

入場料は1000円だけど、山をくりぬいて作ったというドームを見るだけでも十分もとを取れるかな(笑)

中には、高山祭りで出る山車のレプリカが並んでいて1つ1つ見るのも楽しいです。
そして最奥部に並んでいる大きな山車は、時間でからくりを披露してくれます。



とても豪華で見ていて楽しいです。
それぞれがからくりを披露して行き見学に約1時間、あっという間に時間が過ぎていってしまいます。
最後に、


山車を一望。
充実した時間を過ごさせて頂きました。
実はここでお昼を取るつもりが、平日はレストランが営業していないようで。

まつりの森を出発、白川郷へと向かいます。
お食事処を探しながらの移動となりました。
R41からR158へと入り、最悪コンビにでも良いかと話しているうちに、道の駅ななもり清見へ到着。
レストランでお食事して来ました。
頼んだのが、高山らーめん(笑)


チャーシュー麺の大盛りを頂きました。
が、なんだか分からず(笑)

ななもり清見の目の前が、高山西ICなんですね。
中部縦貫道の無料区間で、高速走行できるのが嬉しいですね。
高山西で入った後は90km/hで巡行。
あっという間に渋滞の先頭引きになっちゃいました。
飛騨清見ICで東海北陸道に乗り換えて一路白川郷へを目指します。

つづく



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーウイークの旅 03~高... | トップ | シルバーウイークの旅 05~白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事