エンブ一家の旅日記

アウトドア大好き、エンブの日記です(笑)
大好きな奥ちゃまとワンニャン引き連れあちこち走り回っています。

シルバーウイークの旅 05~白川郷~

2015年09月30日 | Weblog
おばんです。
今日はなんだかとっても涼しい1日でしたね。
朝なんか涼しいと言うよりもって感じの埼玉でした。
9月もいよいよ最終日。
カレンダーは残すところ3枚になっちゃいましたね。

さて、続きです。
高山を後にして白川郷へとやって来ました。
せせらぎ公園駐車場へと入って来て、係員のおじさんに話を聞いたらここは夜間は完全閉鎖だとか。
ん~聞いていた話と違うな~さすが世界遺産となると変わっちゃうのかな?
それとも私が聞いていた話が古すぎたのかな?
なので、白川郷は駆け足見学になってしまいました。

アラレをカートに乗せて出発です。


まずは至近の土手に上がり川を眺めてみました。
きっと十兵衛が居たらとても喜ぶだろうなって思うくらい綺麗な川原と水でした。
この川を渡って、白川郷へと入っていきます。

青い空と黄色い稲穂がとても綺麗。
その向こう側に合掌作りの家が並んでいる。
これが白川郷の秋の景色なのかなぁ~と思いつつ歩きます。


冬の雪景色の白川郷も見てみたいけど、稲穂が色づく白川郷もとても素敵でした。
途中寄り道したお店のお姉さんに、アラレちゃん褒められちゃいました。
なんと合掌集落でシュナウザーを唯一飼って居ると言うお店に偶然にも寄り道しちゃったんです(笑)
濃厚なソフトクリームをいただきながらしばし談笑。

白川郷、期待とは少し違った観光地でした。
もう少し寂れた感じが残っているのかなと思ったら普通の観光地に合掌造りが並んでいると言うのが印象。
行く季節、見る景色が少し違ってしまったのかな。
せせらぎ駐車場は17時半で閉めたいと言われていたので1時間半程度で白川郷を後にしました。

今夜の宿泊地に決めたのが、道の駅飛騨白山。


温泉がある道の駅です。
大白川温泉しらみずの湯、入浴料600円。
1日の〆は温泉だよね(笑)
お風呂に行ったら、なんと貸切でお風呂に入れちゃいました。
後で聞いたら女子も貸切だったそうです。


長かった1日もここで終了です。
高山の朝市から始まり、世界遺産から温泉での閉め。
良い1日でした。
明日も頑張るぞーと気合いを入れて1日を終わりました。

つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーウイークの旅 04~高... | トップ | シルバーウイークの旅 06~五... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事