はしご湯別館

はしご湯のすすめは引っ越しました

奥会津・岩倉山の鬼子母神例大祭

2012年05月07日 | 《温泉たび》福島
5月5日・午前

福島県三島町西方の鬼子母神例大祭へ行ってみました。

祭といっても、大々的なものではなく、
地元民による地元民のための実にローカルなものです。

西方の鬼子母神本堂は、眺めの良い岩倉山という里山の頂上にあり
以前から行ってみたいと思っていたところでした。
丁度例大祭のノボリが出ていたので、この機会に行ってみる事に。

岩倉山の頂上までは表参道と裏参道の二つのルートがあります。
表参道が20~30分ほど、裏参道からは10~15分ほどの歩きです。
最初、表参道から参拝しようと思ったのですが・・
駐車場が見つけられず断念。裏参道からの参拝となりました。


有名な西方のカタクリ群生地を過ぎ、
更に山を上った先にある裏参の道駐車場に車を停め、


所々舗装されたりされなかったりの山道を歩くと・・




10分ほどで山頂(鬼子母神本堂)に到着。
到着するや、五木ひろし似の男性が来て
千粒団子をくださいました。




さすが、子供の祭だけあって、ファミリーがいっぱい。
狭いお堂の中にはチビッコ&ファミリーがギッシリと正座し、
神妙な面持ちで御祈祷をうけています。




それにしても・・・素晴らしい景色だなぁー。
この景色を眺める為にここまで来ても損はないです。




西方の人々を見守るように、古い石仏が並んでいました。




本堂横のトコロテン売り場。
昔懐かしの道具で、自分でムニュッと押し出します。

おじさんによると
「みんな、これがやりたくてココへ来る」との事。
その言葉通り、トコロテンを待つ子供達の表情は
みんなドキドキワクワク、眼がキラキラと輝いていました。


素朴で懐かしい味。美味しかった~~。




↑おまけ。参道途中で見かけた謎の花。
勝手にとげとげ花と名付けました。



下山後は会津宮下駅前の「双葉」にて
焼きそばラーメン(おいしい!)で腹ごしらえ。


そして午後は・・
→奥会津の里山「三坂山」編へ続く。


はしご湯のすすめ(ホーム)