はしご湯別館

はしご湯のすすめは引っ越しました

小玉川の熊まつり

2012年05月06日 | 《温泉たび》山形


ゴールデンウィークは相変わらず休み少なく
後半の3日間のみ連休でした。

その短い休みを利用して
山形県の小国~福島県の会津を巡って来ました。





5月4日は小玉川の熊まつりでした。




マタギ伝統が継がれる小玉川地区の熊まつりは、
山の神様へ感謝を捧げる神事を中心とした、民俗色の強い祭でした。




祭壇。




山の女神様に捧げる供物。
ライフルは本物ではないのでご安心を。




今年4月に獲れた熊だそうです。


祭が始まるまで少し時間があったので


名物の熊汁と岩魚と餅を買い食い。
熊汁は熊肉たっぷりで美味しかった~~。
そして、相変わらず梅花皮の岩魚は美味しい。
搗きたての餅も美味しい。
山の恵に感謝しつついただきます。


祭はマタギの伝統的な熊狩り模擬からスタート。

今にも雪崩れて来そうな物凄い斜面で行われる。



・・・川を挟んだ対岸なんで、よく見えない。
青丸がマタギ、赤丸が熊・・かな?
視力がイマイチなんで、間違っているかもしれない???

熊狩りは大勢で闇雲に熊を追うのではなく、
熊を取り囲むようにそれぞれのポジションがあり
徐々に熊への包囲を狭めて仕留める感じでした。
熊狩りについて、小国町のホームページに詳細がありました。



時々二足歩行になる熊と、マタギのみなさん。




見学者に囲まれ質問や記念撮影に忙しい頭領。


続いて神事です。


神様をお迎えし、山への感謝を捧げます。

紛れて自分も神様に願い事。
「どうか山で安全に過ごせますように・・」




熊が獲れた事への喜び。




そして参加者、見学者一同
大鍋の御神湯をかけてもらいます。
鍋に賽銭を入れると、お湯かけ倍増してもらえます。
それを知るや、あちこちから賽銭が飛び交っておりました。


最後はお楽しみの抽選会!!



お宿の宿泊券、お酒、熊の毛皮・・結構な率で当選するらしい。

しかーーーしっっ!
4枚抽選券を買った欲張りな我家は何も当たらず・・・。
熊の毛皮は米沢の女性に当たってました。

頭領からの特別プレゼント「熊の牙」が欲しかったなー。




マタギ文化に触れられる「小玉川の熊まつり」は、とても楽しかった!!

次回は熊の毛皮か宿泊券当てるゾ!




↑おまけ。熊のチン骨。


その後、福島県の奥会津まで移動し、
道の駅「尾瀬街道みしま宿」にて車中泊。

→岩倉山の鬼子母神例大祭編へつづく。


はしご湯のすすめ(ホーム)