テンキチのブログ「誠」

忘れてはならない誠=真実を記しておきます。テンキチが気づいた其の度に。

中国反日デモに思う

2005年04月12日 21時59分22秒 | 報道のこと
「歴史問題で不満表明」 反日デモで中国外務省 (共同通信) - goo ニュース

この件(中国の反日行動)に関しては敢えて触れないでおこうと思っていましたが(あまりに馬鹿馬鹿しすぎて)、こうも連日、過激に、となるとひとつ記しておくことにしましょう。

中国は日本に対して「歴史を歪曲して教えようとしている」とヒステリックに喚きますが、では中国の教科書は近現代史をどう教えているのでしょうか。ほんの一例を見てみましょう。

①中国は自衛以外の戦争はしたことがないと教科書で教えています。中国軍がチベットやベトナムに侵攻したことは一切教えません。
②第二次世界大戦において日本を敗北させたのは中国共産党軍によると教えています。日本はアメリカに敗北させられました。
③毛沢東の失政により三千万人以上が餓死させられた事実は全く教えません。
④朝鮮戦争はアメリカと韓国が北朝鮮に攻め込んだことで始まったと教えています。
⑤天安門事件は一部の撥ね返り騒乱分子が国家転覆を図った犯罪行為であったとしています。

以上のように、中国の教科書は歴史をゆがめ共産党一党独裁政治の都合のいいように捻じ曲げられているのが真実です。
反日デモに参加した中国人(特に若者)は、ある意味では嘘の歴史を教えられた不幸な人々と言えなくもありません。
真実とは反対のことを教え込まれ、それを信じて疑うことでもきず、その結果として反日デモに加わり、日本製品不買を叫び、その様子をキャノンのデジカメやソニーのビデオで撮影している人々。
それにしても世界中の誰もが知っている歴史的事実を歪曲して教えられているとは、世界中からの笑い者とは言いながらあまりにも悲惨且つ哀れすぎると言わざるを得ません。

<以上>

最新の画像もっと見る