オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

シャプトンの砥石と修正砥石

2014-05-14 19:01:26 | mono
シャプトンの刃の黒幕 ブルー #1500 を買ってしまったわ。



昨年、エンジの#5000を買ったんです。

グリーンが欲しいなーとか、最近はオレンジも捨てがたいなーとか思いながら、結局ブルーを買ってしまった。

10年使ってるM5のブルーと変わらないではないか。

今回、思い切って修正砥石も買ったんです。



スエヒロのWA#300。



ホームセンターで金剛砂も購入しましたよ。

修正用のふりかけ。



早速M5ブルーをゴシゴシしましたよ。

綺麗になりますねー。

まっ平らにするには時間がかかると思いますけど、凹みが無くなっていい感じです。

早く買えばよかった。

M5が綺麗になってしまったら、ますます刃の黒幕を買う必要がなかったのではと・・・。

試しに研いでみると、同じブルーでもなんとなく違う気がします。

そんな気がします。

刃の黒幕の方が硬いんだろうか。

10年も使ってるから入れ替えは悪くないんだけど、M5は持ち出して使うかな。


修正砥石は買ってよかったわー。



20年ほど(22年?)使っているオイルストーンも綺麗になりましたよ。

天然石なものだから硬さにムラがあって、長年使ってデコボコになっちゃってたのよね。

シャプトンを手に入れてから、シャプトンが使い易過ぎて、オイルストーンをあまり使わなくなってたけど、もう少し使う機会を増やそうかなと思ったり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿