オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

令和2年のエゾシカ有害駆除と練習

2020-04-22 00:10:28 | 狩猟
4月に入ってから、例年のごとく本格的なエゾシカの有害駆除シーズンとなりました。

少々乗り遅れて、この前の土曜日に駆除初日。

朝から出動してみましたが、ありがたく1頭頂きました。

夕方からも出動し、これまたありがたい事に、

3頭も獲っちゃいました。







これはもしや、あたくしの験担ぎ(げんかつぎ)、新しいものを持って猟に行ったからでしょうか。

また何を思ったか、双眼鏡を買っちゃったんですね。(それについては改めて別のページで自慢します)

一日に4頭は、いままで1回くらいはあっただろうか。

嬉しいんですけど、大きめの3頭を積むとなると、荷台は血だらけですね。

ほんとこの時期にがんばらないとね。今時期のシカたちはボーッとしてるんです。


その翌日の日曜日、新型コロナこと武漢肺炎の拡大に伴う緊急事態宣言が出されて、外出自粛が言われていますが、明らかに風通しが良い射撃場に練習のため、感染防止の注意を怠らずに行ってきましたよ。

結構お客さんが来てましたね。知らない人との三密の状況はおきないです。



雪が全然降らずにスノーモービル猟が始まらなかったから、弾をあまり使うことがなかったという事情もありつつ。

有害駆除で購入している弾は何かと不便でして、有害駆除の許可期間が終了してから90訂正(60)日で弾を使い切らないといけないので、そういったこともあるので、練習と早く綺麗にしたかったという事です。

昨年の猟期初めに行った時と同様、ぜんぜん纏まらない。



どんどん下手になっていく悲しさ。

猟場では当たってるから、とりあえずそのままシカ撃ちします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年のモービル猟 | トップ | 双眼鏡を買った。パート3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

狩猟」カテゴリの最新記事