オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

おこしやすのススメ

2011-04-01 22:25:07 | Weblog
多少の不満を抱きながら、ソニーのICレコーダーに付属の再生ソフトを使って、テープ起こしをしていたわけです。

最近テープ起こしの仕事が溜まってしまって、危機感と効率アップと今後のために、使いやすいフリーの再生ソフトを探してみたのです。

どうやら、テープ起こしの達人も使うソフトが、おこしやす(Okoshiyasu2)であろうということが判明。

そもそもだね、『テープ起こし』という言葉も知らんでテープ起こしをしていたのだ、私はw

で、当然ソニーのICレコーダーの形式で再生できるはずもなく、WAVE形式に変換しなければならんのが面倒だ。

使うと、形式変換の時間も許せるほどの使いやすさ。

テキストエディタの裏で、操作ができるのよ。

停止状態から、再生をすると、デフォルトで、自動的に3秒戻る。

これ、すばらしい! 

全てが、テープ起こしの為の機能。

いま風に言えば、このソフトは「マスト」

もっと早く探せば良かったのにね。

職場のICレコーダーがソニーで、ソフトがまぁまぁ使いやすかったから、それを使っていたけど、自前で東芝のICレコーダー(IC-SD2)もあるのよ。ソフトもいまいちだったけど、本体の使い心地もいまいちで。

けど、Okoshiyasu2が優秀だから、もうちょっとSD2を使ってみようかな。

再生ソフトに不満なら、是非Okoshiyasu2を使って欲しい。

Okoshiyasu2は、おすすめよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポメラのケース | トップ | iPhone購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事