オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

令和3年のエゾシカ有害駆除

2021-04-18 23:15:32 | 狩猟
例年のごとく、4月からは有害駆除の新年度が始まりますが、大人の事情であまり力が入らない駆除スタート。

はやく活動の方針が決まって欲しいものです。

今年の4月から、ライフル弾の手詰めを始めました



駐車場にまだ雪が残る当麻のライフル射撃場で伏射。

射撃場で当ることは確認できましたが、一頭獲るまでは不安ですね。


昨日、失中もありながら何とか2頭獲る事ができた。



1頭目は狭い当て所を狙い、上手いこと中って即倒。



2頭目の方が近いけど、どうしても安パイでバイタルを狙ってしまう。少しだけ捜索し、ロープで引っ張り出した。


本年度は、不注意で取り消し処分を受けた部会員や、多忙の為に間もなく行われる銃検査のタイミングで銃を手放すことを決断した部会員がいました。仲間が減ってしまい残念ですが、10年の節目を迎えたタイミングでの出来事であったり、また私より若くて既にライフルの権利を得ていての返納で、わたしももうすぐ10年目に入りますが、法令順守と情熱ともに初心を忘れずに取り組みたく思います。

ともあれ、彼らの分もシカを沢山獲らなければなりませんな。

無事故無違反安全狩猟でがんばりまっせ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドロード始めました | トップ | エゾシカの有害駆除なう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

狩猟」カテゴリの最新記事