オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

ワカサギ釣り 3回目

2014-02-02 22:56:11 | 釣り
ことし3回目のワカサギ釣りに行って参りました。

ひとりで。

1月で終わりのつもりだったのですが。

猟期も終わったし。

釣りを選んでしまいました。

朝6時頃、シブノツナイ湖に着いたとき、4台目でございました。

薄暗い中、ソリを引っ張ってテクテクあるいてポイントに向かいますが、氷の上に水が上がって、凍って2層になっているところや、ズブズブの所や。

目的の場所まではズブズブで進むことが出来ませんでしたわ。

今回、息子を誘って断られたんだけどw、連れて行かなくてよかったわ。

妥協して、穴を開けて釣りを始めましたが、



まったくアタリなし。

のんびり過ごそうと、最初からそのつもりだったので。



マナスルを点火したり、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだり。

けど、なんかおかしいのね。水も汚いし。変な匂いもするし。

少しは釣れないと面白くないさな、ということで1時間ほどしたところで、別の場所に穴を。

まったくアタリがない。

移動中の人に話をきき、他も釣れてないようだけど、テントの集まっているところに移動することに。

人が集まるのは理由があるんだなと今更ながら思った。

3つ目の穴を開けて、腰を据えることに。水も変な匂いはしないし。



最初の穴を開けてから約2時間、やっと釣れました。

ちょこちょこは釣れます。



すっかり遅れをとってしまったからな。

さいしょっからこの場所で始めていたらなと思う。



なんかわからない魚が釣れた。



忙しくないから、カップ麺を余裕で食べられる。

辛いやつじゃないのにすればよかった。

天気がよく、日差しがあったので、ヒーターを点けなくてもテントの中は暖かかったわ。

ハクキンカイロは絶好調でガンガン熱くなってましたよ。

テントの外の会話が聞えてきますが、行こうとしていたポイントは恐らく、まったく釣れなかった模様。

隣のテントでは200匹に満たないくらいは釣ったような声が聞えてきたけど、グループでその数だろうな。

いつもよりも粘りましたよ。12時までがんばりましたよ。



帰り道、スノーモービルの走行跡がズブズブ。

何回も往復してたな。

道路からの取り付けで何やらおかしな様子。



ジムニーとパジェロミニがはまってる。

こどもがいたので話を聞くと、行ける所まで行こうとしたらしい。

行けない所をどうやって判断しようとしたのだろう。

牽引するスペースが無いように思うのだが。

この後どうやって脱出したのか気になる。



釣れないから早々に撤退した人もいたけど、30台くらいあったんじゃないかな。



家に帰って数えましたが、38匹でした。

意地の38匹(涙

この度も天ぷらにしました。



今回も私が調理。

思いのほか美味しく作れるので楽しい。

マヨネーズを混ぜるレシピを試したけど美味しい。

来年は現地で天ぷらをやってみたいと思ったり思わなかったり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無線従事者国家試験 4アマ合格 | トップ | 無線従事者免許証が届きまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事