オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

2010 センチュリーラン紋別 完走

2010-10-12 00:21:23 | 自転車生活
2010年10月10日の日曜日、センチュリーラン紋別が終了いたしました。

昨年同様ハーフに出場。

ルートラボ

設定は85kmでございます。

2時間54分57秒でゴール。

昨年は、遭難しかかった、死にそうな天候の中の中止でもおかしくない?大会で、3時間32分42秒でございました。

相当大変だった事を痛感。約38分も縮まっているわ。

走力がついているのもあるが。 

天気のお話しですが、スタートの時には雨は止んでいたのかな。上だけカッパを着用しての出走。

おれは雨男か。

雨に当たったということではないけど、路面はびしょ濡れでございまして、前を走る自転車の巻き上げる雨水で、唾を吐きながらの走行。酪農家が点在するコースなので、路面も汚く、テンションが下がる走行。晴天のイベントで走りたいと心からおもう。

だいたいどんな大会になったかといいますと、標高160mほどだと思いますが、唯一の山を越えまで、中学生2名を含む6人くらいの列で楽チン走行させていただきました。

山を越えてから、折り返し地点の手前まで、中学生2名と3名で、楽チン走行w。途中私が引いたりもしたけど。

ひとりプラスになって、4名で走行していたら、中学生が諸事情で離脱し、2名で走行。

折り返してからしばらくし、スゲー差がついていたと思うのだが、山まで一緒だったベテラン60代が追いついてきて、3名で交代するような感じ。初めて先頭交代したわ。

残りの距離を聞かれて、まぁ聞かれれば答えるけど、サイコンもつけてない様子で、60代男性の装備が不思議だったから、横に着いたときに確認してビックリしたわ。

「ボトルも持っていないのですか!」

と、聞いてしまった。

さらっと、「なんも持ってない」(ハート)的なお返事。

オーバー還暦恐るべし。そういう年寄りにならねば。ちょっと危険な気がするけど。

ちょっとっていうか、やっぱ危ないわなぁ。85kmなら補給は無しでもいけるだろうけど、フルマラソンやるくらいの時間と負荷?の運動をして、給水もしないなんてねぇ。

ハーフマラソンって考えたら大丈夫か?けどマネはしないほうがいいと思う。

俺は補給もするよ。事前の食事の準備とかわからないしね。そんなもんだから、補給したほうがよく体が動くし。


そんなこんな、おかげで楽もしたけど、無理もして・・・消耗しました。

走行距離65キロあたりからの、アップダウンでヘロヘロになり、ベテランには着いていけませんでしたわ。

ヘロヘロの間に、数名に抜かされたなぁ~。
終盤であんな元気が欲しい。
勉強でございます。

結果が送られていないので、全体での位置はわかりませんが、自分的にはまぁ良い結果だったんじゃないかな。欲をいえば、遠軽くらいのペースで走りきれればというところか。
 

その日の晩の私は体力の消耗、“カッスカス”になっていました。膝の腱炎でも思わなかったけど、自宅階段の上り下りがこんなに嫌になったことがないわ。

いや~疲れた。

めでたく今年のイベントは、すべて終了いたしました。



備忘録 2011/5/7記
2009年度 1812km走行
2010年度 1887km走行


最新の画像もっと見る

コメントを投稿