オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

ホイール購入

2011-09-11 23:12:56 | 自転車生活
4日前、遠くイギリスからお荷物が届きました。

初めての海外通販。注文から到着まで8日間ほどかな。



じゃじゃーん。



シマノのアルテシリーズのWH-6700。

チューブレス対応なのですがー



ミシュランのPRO3を購入。

クリンチャーが一番不安がないかなーと。

ま、チューブレスタイヤの値段で引っかかっているのが本音。

CRCでポンド建てで購入しました。ホイールとタイヤで251.19GBP。 購入時の正確なレートがわからないけど、多少変動してもCRCの円建てで買うよりどう考えても安かったです。

受け取り時に、日本での消費税800円と通関手数料200円、あわせて1000円がかかりました。

お昼ごはんで帰宅したとき、早速タイヤをはめてみるも、



はいらんぞ(汗

仕事が終わって帰宅し、改めて格闘しました。

結局タイヤレバーに頼りました ^^;

車体に装着して持ち上げたときの感じが、軽くなりましたよ。

WH-R500からは200gと、タイヤの重量で100g、あわせて300gほど減量していると思います。


そして

本日、慣れた100kmを走ってきました。

お盆の296km走から1ヶ月ぶり。

昨日は、おこっぺ街中マルシェという催しのスタッフの打ち上げで遅くまで飲んでいたもので、体調的には強行訓練に近かったわ。

天気が問題ないので、大事な儀式、とりあえず足の毛を剃って。

そうしている間に太陽も出てきて気温も上がってきました。

11時半ころ出発。

新しいホイールとタイヤの感触は?

正直わからない(笑

いきなり向かい風だったし。

時折、あれ?軽く感じるぞ?という初めての感覚はありました。

前よりカチッとしたかなぁ。

ダンシングしたときの、フロントホイールのたわみというか、左右のブレが無くなって驚いた。

R500では、ダンシングするとブレーキシューに擦っていたのよね。

だからって走りにどう影響しているのかわかんね。

スポークが細いねー! カッコよい。

完全に自己満足の世界だ。

峠の下りがスピードアップしていたと思う。


何はともあれ、まず、自分を鍛えろ!

そして減量・・・。

100km走っての結果は、散々な感じですw

40km地点あたりで、あまりの眠たさに、バス停で軽く寝たし。

あとは来週も走れたら走って、9月25日の第25回オホーツクセンチュリーライド網走に備えましょう。


走行距離 101.9km
平均 24.9km/h
最高 55.1km/h
走行時間 4h05m
所要時間 4h41m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯ポンプ購入 | トップ | 2011年の水泳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変化感じないですか? (junt0725)
2011-09-12 15:15:58
私は去年R500→Racing5に交換した時、余りの変化にビックリしたんですよね。
今までよくあんなクソホイール使ってたなぁなんて思ったもんでしたよw
友人はRS10を使っていてコンポも105だったので一緒に走った時交換してあげたのですが、

数日後RACING5をポチってましたw
返信する
>junt0725様 (管理人)
2011-09-12 20:11:23
2年前、タイヤを換えたときは激変でしたね。

今回のホイル交換は、トレーニング不足のくせに違いを見出そうと、がんばって漕いでましたw

自分さえ何とかすれば、巡航速度は間違いなく上がるとは思いましたよ。

実際上がっていた感触はあるのですが、なんせトレーニング不足で売り切れになってましたw
返信する

コメントを投稿

自転車生活」カテゴリの最新記事