ペタンク

南フランス生まれのスポーツ、みんなと楽しんでいます。

お内裏さま

2019-03-02 12:39:07 | 日記
今朝チコちゃんが言ってました。

♪お内裏さまとおひなさま~

二人並んですまし顔~


サトウハチロウさんの作詞なのですが、

お内裏さまは最上台のお二人で

おひなさまは、お内裏さま以外の

三人官女、左右大臣、五人囃子のことなんですって、

そのことを後で知ったハチロウさんは、

その歌を聴くのが嫌だったとか…^^



そうそう昨日桃の花を、

買ってきたので、

十数年ぶりにお内裏さまを出して^^

桃の花を飾りました。



昔大阪松屋町まで買いに行ってくれた、

父やShi皆の事が昨日のように思い出されます…クスン


他のおひな様たちは、一緒に来られなかったけど、

今の私達のように、二人きりになってしまいましたが…

子供たちはそれぞれ家庭を持ち、

孫三人は男の子ばかりでしたが

皆スクスク育ってくれて感謝です



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めざましクラッシクスinOSAKA... | トップ | 伏ざく 淀周辺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2019-03-02 18:32:50
>お内裏さまは最上台のお二人で
そうなんですかぁ、知りませんでした。

素敵なお内裏様たちですね。
返信する
Unknown (Emillia)
2019-03-04 09:28:52
”チコちゃん”と云うのは、NHKが想定5才の女の子がおしゃべりする”チコちゃんに叱られる”と云う番組で、その子が私達が日頃気にも留めていないことをクイズを出し、回答者が変な言い訳じみたことを答えに出すと、「ぼぉ~と生きてんじゃ無いよ!」と言って、チコちゃんが変な答えを出すと、改めて専門家が回答し、私達が「ふ~んそんなんだ~」と納得して、雑学を学ぶ(?笑)バラエティ番組で、今とても人気が有りますよ~^^ youtubeでも見られるかも…^^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事