ペタンク

南フランス生まれのスポーツ、みんなと楽しんでいます。

長姉とセッション

2022-05-28 22:03:31 | 日記
春に亡くなった次姉の3才上です。

長姉は歳の離れた私達弟妹の面倒を良くみてくれました(感謝)

裁縫、編み物、料理、etc そして高校を卒業すると、

難しい国立看護学校に寄宿で入学出来たのに、

その夏休みに帰って来たのが運の尽きで^^

父の商売の事務を嫌々手伝わされ(いつも姉はそう言ってたので…^^)

22才でお見合し、素敵な旦那様と結婚し、

いろいろあったけど幸せな結婚だったと思います。


でも、19年前に突然その義兄が亡くなり、

その後は、それまでしていたボランティアで点字の翻訳一筋、

そしてついに3.4年前に、それも辞め…

今は、1人でゆっくり暮らしています。


そして私昨日、久しぶりに”姉ちゃんどおしてるかな”と、

ギターを持って遊びに行きました。

若い時にいつも洋楽好きで歌っていたので、

”ケセラセラ” ”テネシーワルツ”etc

弾き語ると、一緒に歌ってくれて、

今度は自分がピアノを弾くと言って、

両手で、♪ドはドーナツのドと、弾き始め、

最後まで弾いてくれ、 ”上手^^👏(拍手)” と言うと

凄く可愛い笑顔で喜んでくれました^^

そしてめちゃ可愛い声と笑顔で、”どちら様ですか?”…と尋ねて来るので、

”えみちゃんです”と笑顔で答えると…”どちらの?”と尋ねる…

それを何度か繰り返す…^^


それでも漢字も読み書きは、出来る…

なので彼女の頭の回路はどうなってるのかしらと思います…^^


それでもまだどうにか1人で暮らせて(彼女の希望も有り)

いつも近くに住んでる娘(姪)二人がサポートしてくれているので…。

そして週3回、ケアハウスのサポートとでやっていけているようです。


姉ちゃん頑張って~❤❤

甥や姪達、ケアハウスの皆様に感謝です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンチエイジング 第2弾 | トップ | 源義経 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2022-05-30 01:27:04
どきりとさせられました。

でも、自立しておられるのだし、明るく生きておられて何よりです。
音楽には不思議な力があると思うので、これからもちょくちょくこんな機会を持たれますよう。
返信する
Unknown (Emillia)
2022-05-30 07:40:43
はい、そうなんですよね…^^
毎日を楽しく生きて悔いのないように、
と思います…^^
歳を重ねて、少しボケると云う事は神様の下さった、
贈り物かもと思ったりもします…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事