ペタンク

南フランス生まれのスポーツ、みんなと楽しんでいます。

珍味 戴きました^^

2018-07-25 19:31:14 | 日記
ヤッホー


初めて京都宮津産”へしご”を戴きました^^

”へしこ”とは、

鯖を長期保存する為に、

その昔若狭(福井県)から京の都へ、

鯖街道をつかって鯖を運ぶ際に

考えられた加工法で、

魚と潮と糠(ヌカ)で、漬け込んで作る糠(ヌカ)漬けです。

”鯖寿司”の為の塩漬けと並び、

魚の取れない京の都に、このように加工して、

その昔は、背負子に載せて、歩いて京まで運び入れたそうです^^


料理法は、糠の付いたまま焼き、

お味は?と云うと、美味しいけど、塩辛いです

あまり一度に沢山食べられません。

お酒のあてか、お茶漬け、

和製アンチョビとして春キャベツとペペロンチーノ風にと、

レシピに書いてありました^^



そしてもう一つは、

福岡産の博多辛子明太子。


ごちで~す!








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後祇園祭 | トップ | 梅林秀行さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko )
2018-07-27 03:22:25
わぁ、飲兵衛の私にはたまらない品々だわぁ。^^;
返信する
Unknown (Emillia)
2018-07-27 16:50:20
Keikoさんへしこって、食べたこと有るかしら^^ Chunは塩辛いから少し苦手のようです^^ 
近くなら持って行ったのにね フフ…^^
返信する
Unknown (Keiko)
2018-07-28 18:38:24
へしこはしらないんだけど、説明を聞いただけで好き!ッテ感じ。(笑)

明太子には目がないのよぉ。^^;
返信する
Unknown (Emilia)
2018-08-07 10:24:45
ヘシコ 美味しかったですぅ^^
少し辛いけど、それが濃厚で良い塩梅です^^  これは友人が、知人から”美味しい珍味を見つけたので是非食べて!”と頂いたのに、本人曰く”食べられない”と、こちらに廻って来たもの… 感想を聞かれたので、また廻って来たら良いのに^^  
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事