ペタンク

南フランス生まれのスポーツ、みんなと楽しんでいます。

カルナック神殿

2011-02-09 21:45:22 | 旅行
エジプト中王国時代と言われても分からない、4000年前の建物。

花崗岩で出来た、134本もの太い大柱列の林のような神殿。

柱の周りは、下から上まで意味のある言葉、彫刻をほどこし、

そしてそして、天井の石板の裏側には、

まだ色彩が残って要るのです。

黄色はタマゴの黄身とか‥

赤色は何じゃらの色とか‥(聞こえなかった‥)

凄~い、としか言いようが無いです。


この時代の人達は、

暇に飽かして、

石彫ばかりしていたのと違うのかしらと思うほど、

石 石 石 ‥

高さ30Mのオベリスクなんて、7ヶ月で作ってしまうんですって

そりゃあ 簡単では無いけれど、

ピラミッドを作ってしまう人達だから、

さも有りなんと 納得してしまう自分がおりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜御影石 | トップ | 寝台車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事