ペタンク

南フランス生まれのスポーツ、みんなと楽しんでいます。

ポルトガル

2017-02-23 17:32:06 | 日記
最近また、
毎朝テレビで15分間、
関口知宏の鉄道途中下車旅が有り、
今回は昨年秋に行った
ポルトガルでした。

北のヴァレンサから
ポルト、リスボン、
そして最南の都市ラゴスまで
いつもの彼独特のキャラクターで、
微笑ましく、懐かしく見ています。

ポルト、コインプラ、リスボン…
行ったぞ~^^

そして、
今回もまた彼は、ファド用のギターを買い、
ファド調の作詞作曲で、
素敵な”訪秋”と云う曲を作り、
ポルトガルの、
感想を歌い上げていました^^
そして
”ポルトガルと云う国は、
今、歴史の中で良い秋を迎えている…
もし日本以外に住みたいと思うなら、
ここポルトガルを選ぶ”と締め括っていました。

私もそう思います^^
今 日本以外に住みたい国と問われれば、
お世辞でも無く…
私も賺さず ”ポルトガルに住んでみたい”と…
何か昔から繋がれている、
日本人には共通の何かが有るのかも…

イタリアは歴史の街、
ポルトガルは歴史プラス日本人と郷愁が似ている国でした。
旅行中、ポルトガル人がポルトガル語で話しかけると、
ふと ”あれ?日本語?”と振り返ることがしばしばでした^^
そんなこと、私だけじゃ無く chunも言ってました…^^
言葉が日本語のイントネイションが似ているのか^^
それほど 親しく、
ポルトガルはまた行きたい国になりました^^
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こども劇場 | トップ | 早春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2017-02-24 17:24:08
ご自分たちが訪れたところをテレビで見るのは楽しいでしょうね。

ポルトガルがそんなにいいところとは・・・
そう言えばゴルフ仲間のひとりも移住してしまいましたポルトガルに。^^
返信する
Unknown (Unknown)
2017-02-24 20:03:49
>そう言えばゴルフ仲間のひとりも移住してしまいました

日本人でなくともやはり魅力が有るのでしょうね^^ 
Keikoさん達ならポルトガルはすぐ近くだから、是非一度行かれてみれば良いかも…^^     
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事