うわごと日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

馬なら、しあさってで23歳。

2010-12-29 23:04:00 | ジャニーズ他
やっぱこれは別立てにせねば、と。

今月12月19日、22歳のお誕生日、おめでとおおおおおおおおおお♪♪♪♪♪♪♪>濱田崇裕くん

「お」と「♪」、愛の分だけ増量:当社比

龍規の誕生日は昨日やけど、こっちかてほんの十日前やん。
この子にもケーキ買うたりいや~。>今夜心斎橋大丸地下二階で買いもんしていたすばる・横・丸

ところでだいぶ前に「めざせ」で、
「濱ちゃんはお誕生日というものに対して醒めている」みたいな話を照史と大智がしていたことがあった。

「醒めてる」のではなく、「慣れてない」のではなかろうか。
濱ちゃんの地元、姫路の山奥の秘境では、いまだに年齢は「数え」で数えるのが普通で、
ゆえに誕生日というものに馴染みがないのではなかろうか。

などと思ったのですが。

韓国とか中国は、いまだに基本は「数え」らしい

韓国については、スーパー銭湯のサウナで「踊るさんま御殿」見てたら、韓国のタレントさんが言っていた。「数え」年の数え方についても、懇切丁寧な説明をしてくれていた

中国については、『素数に憑かれた人たち』 ジョン・ダービーシャー(訳:松浦俊輔) 日経BP社 第六章冒頭 参照

ディック・フランシスの競馬ミステリ、最後に読んだ三冊のどれかで知ったんだけど、
馬って基本、「数え」なんだって。
人間の「数え」は生まれたときが1歳で、その後お正月が来るごとに1歳加算されてくけど、
馬は生まれたときが「0歳(当歳)」で、基準日である1月1日(※)が来るごとに1歳加算なんだって。

※ 北半球では1月1日。南半球では8月1日。ウィキペディアの「馬齢」の項参照

なので本日現在、濱ちゃんの年齢は、
「満」年齢なら22歳。
「数え」年齢では23歳。
「馬」年齢では22歳。

そんで、お正月が来たら。
「満」年齢なら22歳。
「数え」年齢では24歳。
「馬」年齢では23歳。



かおりちゃんの奇蹟。

2010-12-29 22:22:00 | 関ジャニ∞

うっわー、もう29日だよ。
あと三つ寝たら新年だよ。
松竹座の余韻に浸ってたら、明日はもう京セラドームの宴だよ。
年賀状なんかもちろんまだ手もつけちゃいねえってのに、明日からジャニオタ暇なし怒涛の五日間だよ。
どうすんだよ、おれ。


ところで着信履歴によると、本日午後8時9分。
携帯から「電話やで、はよ取りやー。電話やで、はよ取りやー」。
が、そのときわたしは荷物をお届けにきてくれた佐川のおにーちゃんの応対をしていた。
荷物を受け取り終え、携帯を見てみたらかおりちゃんから。
明日の待ち合わせ時間かなあと軽い気持ちでかけかえしたのが、発信履歴によると、午後8時12分。

「もしもし、かおりちゃん~♪」

「もしもし、わたしいま、心斎橋の大丸の地下二階にいるんですけど」

「はいな♪」

すばるがいま大丸にいるんですううううぅぅぅぅっっっ!!!

え゛ーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!

かおりちゃんは友達と大丸で待ち合わせしていたらしい。
そこにこいつら三人がいきなり現れたらしい。
そんで三人で買いもんしだしたらしい。

「そんで、えらい騒ぎになってんの?」
「いや、そうでもないです。みんな気がついてるみたいですけど、遠巻きにしてます」

丸は落ち着いた色模様のスタジャンで、
すばるは古着っぽい格好で、
横は黒いコートに黒ブチ眼鏡をかけてたらしい。

ちなみに大丸の地下二階といえば、洋菓子和菓子が軒を連ねている。
すばると横と丸は、そこのヴィタメールという店でケーキを購入したらしい。

そんでもって、かおりちゃんが待ち合わせていた友達もそのへんたれにいてウォッチしてて、
すばるが柚子茶を買うのを視認したのだそうだ。

「じじいかっ」byかおり

昨日は龍規@veteranの誕生日。
28日だったか29日だったかあやふやで、
いま確認してみたら、やっぱり昨日だったのね。

昨日12月28日、23歳のお誕生日、おめでとおおおおお~♪♪♪♪♪>室龍規くん

そのお祝いかなあ。
きっとそのお祝いよねえ。

と思ったので、龍規ならあーちゃんだわと、メールでタレこんでやったところ。



今日は血を吐きかけたか…。←龍規への愛のあまり、あーちゃんはいろんなものを、吐きかけたり吐いたりしながら生きている。




無題。

2010-12-29 21:00:00 | れいでぃお

12月31日は「めざせ」あるのかな?
1月2日の「ジュース」と某「通信」はどうなのかな?
 
【問題】

以下の文章は、算数の文章問題です。
問題ですから、あくまでも架空の話、フィクションです。

えみこさん(仮名)は、ダブったカウコン本宮のチケットを1枚だけ、某ちけ竜に37,000円で出品しました。
そしたら、そのお値段で買ってくださる奇特な方がいたのです。
ありがたや、ありがたや。

しかし、カウコン本宮はダブらせてしまったえみこさん(仮名)とそのお友達たちですが、
1月1日のチケットは一枚足りず、
12月30日のチケットに至っては、四人誰ひとり持ってはいませんでした。

えみこさん(仮名)は、まず1枚だけ不足の1月1日分を、某オクで9,200円で落札しました。
残るは、12月30日の四枚です。
捜したら、2枚出品のAとB、両方落とせたら四連番になるのを見つけました。
まずAは一枚10,500円で落とすことができました。
Bの終了時間は五分後です。

チケットの定価は6500円です。
某ちけ竜のショバ代は売れた価格の一割です。
振込み手数料、送料は、考慮しないことにします。

さて、定価との差額を某ちけ竜で売った分の利益分でまかなうためには、えみこさん(仮名)は、幾らまで入札してもよいでしょうか?



 
17日のめざせ
19日のジュース
19日の某通信
24日のめざせ
25日のジュース
25日の某通信


【解答】

37,000×0.9=33,300
33,300-6,500=26,800
9,200-6,500=2,700
10,500×2-6,500×2=8,000
26,800-(2,700+8,000)=16,100
6,500+(16,100÷2)=14,550

答え 14,550円まで入札してもよい。

算数って生きてく上でほんとに必要だわねー。

あくまでも架空の話ではありますが、
最後の二枚は11,500円で決着し、
電卓叩きながら戦った甲斐あって、
えみこさん(仮名)は四連番をぶじ予算内でゲットできたそうです。

めでたし、めでたし。





12月4日。

2010-12-12 23:43:00 | 日常
 
午前五時起床。
午前六時半、うちの前に178Rのお迎えが。

この日はひっさしぶり~♪の。



白浜アドベンチャーワールド~♪♪♪

N塚長姉&母上&RP祐子と四人で、白浜アドベンチャーワールド~♪♪♪

阪和道を南へ走って走って、
途中、二回ほどサービスエリアに道草くって、
着いたのは、午前九時前くらい。

チケット売り場の開店が9時半。
アドベンチャーワールドが開くのが10時。



待っているときに現れた、大好物のビミョーな着ぐるみ。

10時前には入り口にはかなりの人数が並んでいた。
並んでいて、10時は近づくにつれ、動物園というのどかなはずの場所の開園を待っているとは思えないほど、行列の雰囲気は殺気立ってきた。

原因は、
開いてすぐ、入り口入ってすぐのとこで行われる、各種イベントの申し込みと、
これまた開いてすぐパンダ舎で行われる、赤ちゃんパンダ計量タイム~♪である。

10時開園。

人数制限ありの「赤ちゃんライオン抱っこ」の整理券をぶじゲット。
ゲット後はもちろんパンダ舎へGO。



10時18分、飼育員さんに抱っこされて、海浜&陽浜ご登場。
今年八月に良浜がまた生んだ双子である。



事前に「フラッシュを焚かないでください」と飼育員さんから説明があるのは、前と同じ。
が、今回は赤ちゃんパンダ登場前に、

「設定は終わられましたか?
では皆さん、一度シャッターを押してみてください」

と、きちんと設定できてるか確かめさせたのは進化であった。
そして、光ったところには飼育員さんが行き、設定を直してあげていた。
ので、前回と違い、赤ちゃんパンダが登場しても、ほとんどフラッシュは光らなかった。
が、ここまでやってもまだ光らす人がいるのは謎だわー。





計量後、海浜は右隣の部屋の良浜のところへ、
陽浜は計量した部屋にそのまま放置。

で、二列目はまず右へ移動、一度外に出てからUターン、
パンダ舎を時計回りに進むことになるのだが。

良浜と海浜の部屋よりさらに手前、
以前は蓉浜の剥製が祀られていた部屋には。



蓉浜と並んで、故梅梅女王陛下も剥製に………。
「南無阿弥陀仏」と思わず手を合わせる。

ここにぜひお賽銭箱を置いてください。
そしたら、海獣館にあるわかりにくい募金箱よりずっと、
希少動物保護のための募金が集まると思います。>アドベンチャーワールド御中




良浜と海浜。



放置の陽浜は機嫌よく舎内を徘徊していました。
陽浜の次の部屋には。



偉大なる父、永明が。

妻梅梅を幾たびも孕ませ、
そして妻の連れ子であった良浜も二度も孕ませているのに、
いまいち影薄いよな、永明。

永明の部屋のあとは屋外に出て、
右にぐるっと回ったら、屋外パンダ舎。



これは良浜が一昨年生んだ双子の梅浜&永浜。
そんで、屋外パンダ舎は左隣にもうひとつあり、そっちには。



梅梅女王陛下が最後にお産みあそばされた双子、愛浜&明浜が。

白浜パンダ八頭全部コンプ~♪♪♪


屋内パンダ舎の壁には、



これは前からあった中国以外にいるパンダ分布図ですが、
あらたに。



白浜パンダ家系図が。

要ると思ってたのよ、これ。
永明と良浜が父娘相姦じゃないことを、はっきりさせとかなきゃなんないわよ、やっぱり。

ここを撮ってたら、
同じく撮ってたRP祐子が。

「ぎゃははは! こいつ、最低~っっっ♪♪♪

そのときRP祐子が撮ってたのは、
中国に帰った隆浜&秋浜の双子、その次に生まれた幸浜、
についての展示パネルだったのだが。



ぎゃはははばんばん!!

あんた、それ、どう見てもVシネ出てくる悪い人だよー。>幸浜

パンダフルコンしたあと、早めのお昼ごはん。
わたしが食べたのは。



パンダかまぼこ入りのきつねうどんと、
パンダおむすび。

美味しかった~♪

これを食べたのは、海獣館に隣接したセンタードーム二階のフードコーナーだったので、
当然のことながらその後、吸い込まれるように海獣館へ。



トリオ・ザ・ラッコ。



ホッキョクグマのミライくん。

ミライはよく動いていた。
水にざばんと飛び込み、あがり、そのへんをぐるぐるぐるぐる回り、
水にざばんと飛び込み、あがり、そんへんをぐるぐるぐるぐる回り。

「うろうろうろうろと落ち着きないなあ」
「まだ1歳そこそこらしいから、『盗んだバイクで走りたい』年頃なんちゃうか?」
「教室の窓ガラスを卒業式の夜に割ってまわるのだけはやめとけよ、ミライ」

このミライくんですが、
名前を失念して検索してて、
もっと小さかった頃のこんな悪行を発見。

</object>
 
海獣館をひとまわり見てまわったあと、
外に出て、ウサギ&モルモットふれあいコーナーとか覗いてたりしたあと、
外に出たら。



象の園内お散歩に遭遇。

パオーだ、パオーだ♪
でかいー、でかいー♪

してるうちに、赤ちゃんライオン抱っこの時間に。

赤ちゃんは二頭。
生後一ヶ月の赤ちゃん。



まずはRP祐子。
次に順番来たのが。



わたし~♪
頭を甘噛みしたいのを、必死でこらえたわー。

そんで。



N塚母娘の順番まわってくるちょっと手前で、赤ちゃん交代。
なので、この子は、わたしとRP祐子が抱っこしてるのとは違う子。

ライオンの赤ちゃん抱っこですが、
整理券一枚で抱っこできるのはひとりだけです。
事前に抜かりなく調べてきていたN塚長姉のおかげで、
別々に整理券とって、別々に抱っこできました。

しかし、肉食獣があんまり増えても困るよね、動物園。
でも、毎年生まれてるような気がするのよ、ライオンの赤ちゃん。
ある程度の数になったら、なんらかのバースコントロールとかするのかな?

ところで前回、N塚母娘とわたしと三人で来たとき、
夕方頃まで遊んでて、帰りの阪和道の大渋滞でえらい目に遭った。
ので、この日は早めに園を出ようねと、三時前くらいにエントランスのほうへと向かったとこで。



ペンギンパレードに遭遇♪


</object>

ラッキ~♪♪♪


その後、エントランスドームでお買い物。
アドベンチャーワールドを後にする。

三時半には出発したのに、
阪和道上りはそんだけ早く出ても、
有田-海南で渋滞。
が、思ったよりも早く抜けられた。



岸和田SAにて。
晩ご飯はここのレストランで食べることに。
で、ここのメニューを見て、思わず注文してしまった、



フォアグラ丼、1,580円なり。
美味しかった~♪♪♪






無題。

2010-12-12 23:00:00 | れいでぃお
 
【串田アキラ】

このところ一日に何度も、

BAD! BOYS! veteran!
バ・ボ・ベ♪ バボベ・バ・ボ・ベ♪


を串田アキラの声で脳内再生させてるのは、
……………ひょっとして、わたしだけ?

元ネタ:仮面ライダーオーズの変身音、「タカ! トラ! バッタ! タ・ト・バ♪ タトバ・タ・ト・バ♪」。声の主は串田アキラ


【Winkup】

某所でいつも頂戴している某すばらじ聴いててびっくりしたんですが。

すばるがヒロトとマーシーと雑誌で対談ーっっっ?!

最初は音楽雑誌かと思ったんです。
そしたら「Winkup」だと、どっひゃーっ!
そんで、いま店頭に並んでる1月号かと思ったら、
BOYSの記事がナイスだったからご購入した12月号だよ、どっひゃーっ!

捜したら最後のほうに、ほんとのほんとに載ってやんの、あははははは。

しかし、まさかアイドル誌に載せてもらおう日がくるなど、
「少年倶楽部」に出てしまった斉藤和義同様、
ヒロトもマーシーもきっと夢にだに………。

そんでもって、やっぱこいつらイカスぜ、くーーーーっっっ!!!

そういえば、取材受けた雑誌ってできあがったら送られてくるってよく聞くけど、
この「Winkup」12月号、やっぱ送ったんだろうね、ヒロトとマーシーに。
と思うと、さらに愉快で♪ 愉快で♪
 
 
【冒険Japan】

本日の「冒険Japan」姫路編、
姫路のおばちゃんのレベルの高さにびっくり仰天ー。

すごいわー。
お好み焼き屋のおばちゃんも、
魚市場におったおばちゃんも、
明石焼き屋のおばちゃんも、
あれだけ喋れて素人さん。

恐るべし、姫路。


  
【シリーズ:心の琴線】

「『余分な脂を落とします』なんてよく言うじゃないですか。脂に余分なんかないんですよー

12月8日放映「ジャニ勉」で、ゲストの石塚英彦が

この言葉にむちゃくちゃ共感してしまった自分が悲しい………。



ジュース
通信