【12月22日(木)】
日記覚書になんもなし。
写真もなんもなし。
【12月23日(金)】
大阪南港ATCで、Sexy Zone握手会。
かよちゃんとフクトミちゃんが行くというので、
そして「もしかしたら関西ジャニーズJr.の誰かが来たりなんかするかもー」という誘惑から。
つい握手券付CDを購入。
かよちゃんとフクトミちゃんとは、朝九時現地待ち合わせ。
八時半頃、南港到着。
勝手知ったる南港の、
勝手知ったるお安い駐車場に車を停めたが、
勝手知っているのはATCとは道路を挟んだ東側。
ATCには大昔、ATCができてすぐ、ここの地下でコミックシティが開催されたときに、足を踏み入れたくらいだったので、
(いま「コミックシティ」にリンク貼るのにググって知ったが、
コミックシティを主催する赤ブーブー社のオフィシャルサイト、NTT版の青いウィルスバスター入れてるうちのパソコンから開こうとすると、危ないサイトだよー警告が出る)
道路の東方面からATCへ渡るルートがよくわからず、
ちょっと迷う。
が、なんとかたどり着き、
すでに到着して列に並んでいたかよちゃんとフクトミちゃんと合流。
握手会会場は、大昔にコミックシティが1回か2回だけ開催されたことがある地下のホールだが、
着いたときには列が外まで伸びていた。
が、早めに来たかよちゃんとフクトミちゃんのおかげで、建物内に並ぶことができた。
握手会開始は午後1時の予定。
これからまだ四時間かー。
でも、かよちゃんとフクトミちゃんと喋ってたらきっとあっという間だわー。
とか思ってたら。
並んでしばらくした頃、わたしたちが並んでいたホール、行列の進行先側に作られていたステージに、Sexy Zoneの五人が登場。
ちょこっと喋ったあと、握手会が始まってしまった。
ところで正直にいいます。
わたし、中島健人しか知らず、この日この場所にいました。
ドイツと中国のハーフの子がメンバーにいるのも、この日初めて知りました。
列はざくざくと進み、
わたしたちが握手を済ませたのは、午後12時過ぎくらい。
五人縦並びしてて、五人全員と握手できて、
最後にいたのが中島健人で、
健人の手は肉厚で大きくて、
健人が握手した人ひとりひとりを丁寧に見送っていたのが、
今も印象に残っている。
で、思ったより断然早く握手が終わってしまったので、
ハイアット・リージェンシーの地下にあるイタ飯屋さん「バジリコ」でランチ。
ここ、インテックス大阪でコミックシティあるたびにお買い物に来ていた頃は、N塚長姉とRP祐子とよくお昼食べに来てた店。
食べて、喋って、喋って、喋って、
二時頃、店を出てふたりと別れて車に戻り、
この日まで放置していた握手券のために購入したCDをカーステレオに放り込み、
おお、ポップでいい曲じゃんー、
それにこの二曲目の「With you」、これ知ってる、関Jr.でリトギャンかギャンスタがカバーしてたわー、
とか思いながら、
ご機嫌で帰り道を走っていたら、携帯にメール。
赤信号で開いてみたら。
このあと、どこをどう走って家に帰りついたのか、
まったくぜんぜん覚えていません………。
外を眺める啓介。
後姿もまた間抜け。
ゴンベ。
ストーブと湯たんぽの暖かさを存分に堪能する巳夜子・茂吉・徹平。
【2012年12月24日(土)】
関西ジャニーズJr.あけおめコンのチケットが届く。
あけおめ分は、
あーちゃんが二日分を、
わたしが三日分を、
それぞれWで申し込みしたのだが、
どっちもWで当ってしまい、
この日うちに届いたのは、三日分が二枚×二封筒。
恵美子名義分はスタンド八列目と、
恵美子名義にしては比較的こましな席だったが、
巳夜子名義分は。
立見692番&693番。
夜、N塚長姉とRP祐子と…、N塚ママ上も参加だったっけ?、TOHO鳳に「リアル・スティール」を観に行った。
監督はショーン・レヴィ。
わたしが観たことのある映画では、「ナイト・ミュージアム」1&2を撮っている。
主演はヒュー・ジャックマン。
近未来。
ボクシングは人型ロボット同士が戦うものとなっている。
かつてチャンピオン・ボクサーであった主人公は、人型ロボットが戦う時代になってもボクシングから離れられず、
安い中古ロボットを買って参戦するも負け続けている。
そんな彼の前に、
妻と離婚したとき、妻が引き取った息子が現れる。
離婚したときはまだ赤ん坊だった息子は11歳になっており、
母親が亡くなったため、父親である彼のもとに来たのだった。
一緒に暮らし始めてしばらくして、
ロボットの部品拾いに行った先で、息子が古いロボットをみつける。
かなり旧式のロボットで、できることといえば、人の動きをコピーすることくらい。
が、主人公は現役時代はチャンピオンボクサーであった。
アトムと名づけたそのロボットにボクシングに必要な基本の動作を教え込み、
試合では、敵の動きを見ながらリングサイドで彼がシャドウボクシング、それをリング上のATOMがコピーすることで、
彼らの快進撃が始まった。
快進撃が始まるまでの主人公のダメ男っぷりが、
なんともいえずリアルで、かなりうっとうしかった。
その分、反撃が始まり、彼と息子との関係もよくなっていくとこ、すっげえ痛快だった~♪♪♪
この日もまた、1階のフードコートで、
韓菜の辛ラーメンごはんセット600円也を食べてしまった。
サラダは映画のチケット持ってる人への無料サービス♪
サラダかドリンクかスープかのどれか1品が選べるの♪
【12月25日(日)】
ずっと透(RP祐子の父)のパソコンを使わせてもらっていたRP祐子が、
ついに自分専用のパソコン購入を決意。
パソコン工房にお買い物につきあう。
RP祐子が買ったのは、
インテル Core i7搭載、ブルーレイドライブ付のノートパソコン、OSはWindows7、69,800円なり。
家に送ったついでに、初期設定を見守り、メーラーの設定も手伝い、プリンタのドライバやRP祐子が使いそうなソフトも放り込んできた。
この頃、長らくレコーダーに放置したままだった「TVでスペイン語」と、10月から始まって以来レコーダーに貯め込んでいた「ウルトラゾーン」を焼き片付けたのだが。
どっちも自作。
うーん、われながらいい出来だ。(自画自賛)
(「ウルトラゾーン」といえば、怪獣特捜隊のタカダ・リホ隊員が「仮面ライダーオーズ」の比奈ちゃんであることに、かなり長いこと、気づかなかった)