【室VS室】
第三章あたりで。
小瀧 「室兄弟が兄弟喧嘩ですーっっっ!!!」
照史 「龍太っ、あかんーっ! 魔防8のおにいにエルウィンド(※)はあかんーっっっ!!!」
文一 「淳太っ、龍太にサイレスっ!」
淳太 「サイレス……、って、ちっ、避けやがったか…」
照史 「…って、うっわーっ、淳太くんっ、やめてーっ! HP半分切ってる状態からトローン(※)はやめたってーっっっ!!!」
(※「エルウィンド」 ウィンドの上位魔法)
(※「トローン」 サンダーの汎用では最上位魔法。淳太さまはスキル「怒り」持ちのため、HPが半分を切ると、攻撃が必ず必殺となる)
【室VS室】
第五章あたりで。
小瀧 「室兄弟がーっ!」
照史 「龍太、やめたってーっ! 魔防12のおにいにトルネード(※)はやめたってーっ! おにいちゃん、また死ぬよーっ!!!」
濱田 「うっわあっ、淳太っ! なんでバルキリー(※)なんか出してるんっ?!」
淳太 「いや、室、どうせまた死ぬやろし」
(※「トルネード」 ウィンドの汎用では最上位魔法)
(※「バルキリー」 死んだ人を生き返らせる杖)
【ヒーローインタビュー】
第五章「肉欲」の章。
ラスボス:すばる
魔防が一番高かった慎平に、とりあえずの様子見のつもりで手槍を投げさせてみれば…。
照史 「第二章以後、室に替わって各章最後のまとめ担当している桐山です。第二章では今回もまた、もうちょっとで民家ごと焼き殺されそうになりました、桐山です。
第五章『肉欲』の章、ラスボスすばるくんを倒したのはこの人、竹本慎平くんでしたー。
いやあ、タケ、よう当ったな」
竹本 「びっくりしましたー。ぼくかてまさか当るとは思うてませんでした」
照史 「うん、ほんまびっくりした。ゲーマーもびっくりしてた。
そやけどきみ、今回もステータス、えらいことになっとんな。力とか技とかほとんど伸びんと8から10の間うろうろしとんのに、魔防だけ28って」
竹本 「えへへ、照れますー」
照史 「照れるなっ、呆れとんじゃっ!」
流星 「そやけど、力9のタケがまさか当ると思わんと適当に投げた手槍の一撃でくたばるラスボスって………」
照史 「流星。それは言うたらあかん」
【ドラゴンたち~BGMはアイウオンチュッ♪アイニジュッ♪の「ガンバレッツゴー!」でよろしく】
(この曲のタイトル確かめるためググって知ったんですが、これの作詞、藤林聖子やったんやっ! びっくり仰天)
照史 「あれ? すばるくんの死体は?」
文一 「あそこや、あそこ」
指さしたのは上空。
ドラゴンたちが飛びまわる中、天高く舞っているラスボスすばるの死体。
菊岡 「すばるくん、間接攻撃しかでけへんやん。
で、マムクートは基本直接攻撃しかでけんけど、竜人ファイブって四人で取り囲んでから一マス離れたところから五人目が発動させるやん。
まさかタケが殺してまうと思わへんから、次に竜人ファイブ試してみるためにリトギャン五人、ここに集めたったやん」
重岡 「ラスボスアタック前に、左から出てくる増援で経験値稼がせるために、竜田ドラゴンに変えたったでしょ? タケがすばるくん殺したとき、竜田まだドラゴンのまんまで、そのへんでひょこひょこ遊んでたんですけど」
淳太 「竜田がいきなり、何を思うたか、すばるくんの死体、くちばしでくわえて、離陸しもって空に放り投げよってん。そしたら人間体やったリトギャン残り四人も、バサバサバサって一斉にドラゴンに変化しよってな」
文一 「んで、ぶっわー飛んでいきよって、そのまんま、落ちてくるのんキャッチしちゃあまた放り投げて、遊んでよんねん」
照史 「あれ? ひのふの…、六匹おるで?」
千崎 「すまん。一匹多いの、あれ、オレの竜。つられて混ざってしまいよってん」
小瀧 「ちょっとすいません。ドラゴン数えるんなら、やっぱり一頭二頭やと思うんですけど」
竹本 「竜って羽あるから、鳥みたいに一羽二羽とちゃうん?」
照史 「どやねんろ? 濱ちゃんのファンの人なんかは濱ちゃんのこと、一頭二頭って数えはるけどな」
濱田 「いや、オレ、そんな何頭もおらへんから」
重岡 「そこですか?」
新垣 「…あのひらひらしてるのん、なんやろ? ほら、すばるくんにつながってるあの輪っかみたいな紐。あ、また伸びた」
神山 「………腸、とちゃうか? ああやってキャッキャキャッキャ遊んでるうちに腹に刺さってたタケの手槍が抜けてもうて、抜けた跡から中身が出てしもたんちゃうやろか?」
新垣 「きゃーーーーーー」
流星 「…体あないにちっさいのに、腸はあんなに長いんや……」
重岡 「そこっ?! 流星、そこっ?!」
大丈夫、暗黒教団の人たちが、すばるの腸も元通りに腹に押し込んでくれるよ、きっと…。
【末期の言葉】
FEではユニットごとに、
戦死したときの末期の言葉が用意されている。
■ 龍規の場合
「龍太、明日は資源ゴミの日……」
(あーちゃんにメールしたらむっちゃ受けた)
■ 文ちゃんの場合
「崇裕、涅槃で待つ…」
(これの元ネタがわかるのは、三十台半ば以上か? 昭和は遠くなりにける…)
(待たいでええわっ!>文ちゃん)
■ 康二の場合
「」
(「こんにちは。僕の名前は向井康二です。愛しています」をここでタイ語変換してもらいました)
あとの末期が思いつきません。
特に濱ちゃんなど、死ぬとこまですら行きません。
てつのつるぎ残り2でジェネラルに突っ込ませても、なぜか生き延びてしまいます。
なんでやーっ!!!
ちなみにゲームのほうは、「暁の巫女」第二部終わらせたところで、お休み中。
やっと再会できたアイクのごつさにびっくりしたまま、お休み中。
しかし「暁」、「蒼炎」で育てもしなかった人たちがすげー使える状態で登場してびっくり。
そして「暁」、「蒼炎」で見殺しにしたはずのトバックもすげー使える状態で登場してびっくり。