10月6日(水)は、稲葉ー。
稲葉浩志ソロツアー"en2"二回目、神戸ワールド記念ホール。
というわけで。
会社早引けしたN塚長姉とふたり、
長姉の愛車178Rで西へ。
(
RP祐子は大阪市内の勤め先から電車でGO)
西日がひたすらまぶしかったわ…。
到着。
記念ホールに一番近い駐車場にぶじ潜り込む。
駐車場にはもちろん、そこここに「178」ナンバーの車が。
「前に見たあれ、おらんかな。あの
『1783』」
「ああ、あの
『稲葉さん』」
「B'zのTシャツ着たカップルが乗ってたから、間違いなく仲間やけど、あの
『3』はなんやろって、むっちゃ首ひねったよなー」
「B'zの人かどうかはわからんねんけど、わたし、
『1178』って見たことあるわ」
「
『1178』?
『いい稲葉』?」
などとしょーもない話をしながら、ホール裏側へツアートラック見物に行く。
このトラックの正面に人だかりがしていて、
みんな、カメラを向けている。
正面なんか撮って何が面白いんだ?と思ったら。
おおっ!!!
品川「178」ナンバーっ!!!
そんでもって右端のが。
うーん、いい仕事~♪
この日も席番は入り口で発券してもらってからのお楽しみ~♪で、
オフィシャルでとった長姉はスタンド。
Loppiで戦ったわたしはアリーナ。
でしたが。
(
この座席表は、こちら様からへちくってきました)
長姉はスタンドはスタンドでも、ステージ間近いJブロック。
そんでステージはるか彼方な×印んとこがわたしの席。
■ セットリストは大阪城ホールとおんなじ。
■ サポートメンバーは、ドラムが御馴染みのシェーン・ガラース。
キーボードは、小野塚晃。
ベースが、コーリー・マコーミック。ということはアイリッシュか?
そんでギターがふたり。ヨギさんとジョシュ。
(
ヨギさんの苗字は「Lonich」。「ロニッチ」? 「ロニッヒ」?)
(
ジョシュは「Gooch」。「グーチ」でいいのか?)
■ ヨギさんてどこの国の人かな? 「Yogi」ってロマン語系の国の名前じゃないよな?
とか思ってたら、サポートメンバー紹介のとき、ヨギさん、両手をあわせて。
「ナマステ」
そうかー。
インド人(系)かネパール人(系)だったのかー。
と納得しかけたら。
「ヨギさん、流行らそうと思って、ずっとこれやるんだよねー」
みたいなことを稲葉が。
インド人(系)かネパール人(系)だから、自分のルーツな挨拶を日本で流行らそうとしている?
それとも、インド人(系)でもネパール人(系)でもなくて、「ナマステ」という語感が好きなだけ?
そんで、ほんとは
どこの国の人?
■ ジョシュは大阪城ホールで見たとき、
「綺麗な顔の白人娘だなー。しかし、すっげー貧乳だなー。かっちょの胸より酷いぞ、あれは」
と思っていたら、
メンバー紹介で男の子と判明。
しかも、平成三年生まれ。
今年は大阪城ホールはそれが六回目だったが、
(
五回目かと思ったら六回目だよ。4月に横山裕ソロライブに行ってっから)
(
あと四回は、三月の関西ジャニーズJr.に二回、七月の関西ジャニーズJr.に二回)
まさか稲葉で来てまで、平成生まれを観ることになろうとは。
■ ヨギさんとジョシュが二人でセッションするとこがある。
あれ、三拍子だったのね。
三拍子って「ズン・チャッ・チャッ」だけど、このふたりがやった三拍子はアクセントのない三拍子で、
大阪城ホールでは
「あり? ありり? なんか余るーーー」なうちに終わってしまったのだった。
■ わたしの席周辺、体力のないお嬢さんがたが多かった。
あちこち、立っては座りー、でも座ったらステージが見えないから立ちー。
その「立っては座り」「座っては立ち」してた人たちが、上記のヨギさんとジョシュのセッションとこだったかで、
それまでてんでばらばらだったのが一斉に座りこみ、いきなり見晴らしがよくなった。
思わずわたし。
「からだ、弱っ!」
■ 「今宵キミト」「絶対(的)」「正面衝突」三曲連続攻撃には、
わたしも今回も、体力の限界を試されたよー。
10月23日(土)の広島で、あともう1回、
この三曲で死にそうになれるんだわ~♪♪♪
この日は、
朝から晴天で、
ライブ中も晴天で、
終わったあと帰り着くまで晴天でした。
雨は一滴も降りませんでした。
ま、たまにはこんな日もあるさー。