うわごと日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

仮面ライダーオーズ

2010-10-03 23:44:00 | 特撮その他
本日、第五話。
回を重ねるごと、
げっつい面白いーーー。
どんどん面白いーーー。



【グリード】

本日、アンク以外の四人のグリードが人間体に。

そうかー、
アンクは腕だけだから、瀕死の刑事さんの体を乗っとるしかなかったけど、
全身復活のグリードたちは、自分の意志で人間に擬態できるんだー。


【アンク】

東映のオーズOfficialによると、
腕だけの状態のアンクは「腕アンク」、
右腕だけアンクが剥きだしになっているアンクに憑かれた刑事さんは「半アンク」、
右腕も人間の形状をしているときのアンクに憑かれた刑事さんは「アンク」と、
台本には表記されているらしい。

刑事さんおよびアンクに憑かれてパツキンになった刑事さんを演じているのは、三浦涼介。
素の刑事さんのときはそうでもないが、
アンクに憑かれた状態のときの、シャープなアイラインがくっきり入った刑事さんの目、
なんか知ってる目だわ、
すごい見覚えある目だわ、
でも誰???
と思ってて、
あらためて三浦涼介の経歴を調べてみたら。

父:三浦浩一
母:純アリス

そうかーーーっ!!!
純アリスの目かーーーっっっ!!!



【双方向モニタ】

モニタの中の相手と会話ができる双方向モニタ、というのは、
ドラマや映画の中では昔から御馴染みのテクノロジーだったが、
本日冒頭、鴻上会長が秘書に託したモニタごしに映司&アンクとリアルタイムで会話するのを見ながら、
思えばこれ、いつの間にか現実のものになってたなあ、と。



【封印】

グリードたちが封印されたのは800年前。
2010ー800=1210年。

源頼朝が鎌倉幕府を開いたのは、いい国作ろうで1192年。
「新古今和歌集」を編纂した後鳥羽上皇が鎌倉を攻めて返り討ちに遭い隠岐に流されることになる、承久の乱が1221年。

1210年時点で、
「金塊和歌集」の三代将軍源実朝は18歳。
その母北条政子は53歳。
後鳥羽上皇は27歳。
歌人藤原定家が48歳。

宗教界では、親鸞上人が37歳。
法然上人は亡くなっていて、日蓮上人はまだ生まれていない。

大陸は、北が金、南は南宋。




(無題)

2010-10-03 23:00:00 | れいでぃお
今日はレコーダーの中身を焼き片付けたり焼き片付けたり焼き片付けたりしてて、
「仮面ライダーオーズ」は観たけど、
「冒険JAPAN」はまだ観ていなかったんです。

ついさっき観てて。

プロアクティヴ、どっひゃーーーーーっっっっっ!!!!!


ジュース
通信


先週先々週の安田シェリル@マクロスFをRP祐子に送りつけたら、
期待通り、怒りまくってくれたわ~♪♪♪

映画「大奥」。

2010-10-03 22:30:00 | 映画





これ、かなり相当、楽しみだったのだが、
楽しみにしすぎたかなあ。
うーん、うーん、エピソードもその順序も、原作そっくりそのままに作ったほうがよかったと思う。
あと、ニノ以外の出演者たちの顔映りが、なんかいまいち…。

それと、鶴岡と柏木は原作ではわたしは多少混乱させられたが、
その混乱を避けるためにああいう風にしたと思うんだが、
映画なら柏木を大倉とまったく違う顔の俳優をキャスティングするだけで回避できたと思うのだが。

で、たつが鶴岡役だと知ったとき、
「でけー受けだな、おい」などと思ったのに、
さらに巨大な受けを目撃する羽目に………。

あとね、エンディングの嵐の曲、
あれ、この映画のエンディングとしては、ちょっと軽すぎたと思うんだ。

《追記》
さっきパンフ読んで知ったんですが、
柏木、いたのねー。
柏木の役どころを玉木宏の松島さまがぜんぶ奪っちゃっただけで、配役はされてたのねー。

掘北真希はわたしにとってアタリハズレの激しい女優で、
「野ブタ。をプロデュース」の野ブタとか、「特大カバチ」の行政書士の女とかは大好きで、「篤姫」の和宮なんかもよかったが、
「クロサギ」のけなげな女の子なんかは嫌いで、「アタシん家の男子」の主人公なんかもそんなに好きじゃなくて、docomoのCMのあの女の子なんかは超苦手だ。
で、このおのぶはアタリ♪

和久井映見は前からけっこう好きだったが、
「仕事人2009」のつなぎ役の常磐津のお師匠さんで大好物となった。
この加納久通もすっごいよかったわ~♪

ところで竹脇無我がニノの父であった。
今も端正でステキだが、
ああ、竹脇無我が若くて美しかった頃にこの映画が撮られていたら、
無我さまは絶対に松島さまだわっ、と夢想した。
そんでね、そんでね、藤波さまが加藤剛なのよ、キャーッッッ!!!


9月26日~10月3日。

2010-10-03 21:17:00 | 日常

【9月26日】

なんの予定もない日曜日、
起きたらまず「仮面ライダー」(録画)観て、
次に「冒険JAPAN」(録画)を観て、
日曜朝録画の残り3本「ゴセイジャー」「バトルスピリッツブレイヴ」「プリキュア」は、
「ゴセイジャー」はCM切りして焼いてはいるけどCM切りのときにざっと流すだけで、

だもんで、いまだに敵がどんな奴らなのかもよくわかっていない

「バトルスピリッツブレイヴ」と「プリキュア」は見たり見なかったりで、
どっちも見るだけ。
見たら消すし、見ていなくても見る時間がなさそうなら消す。

のだが。

この日は起きて最初に「プリキュア」。

だって、だって、
今日はユリさんが初変身するんですものーーーっっっ!!!

わくわくしながら観始めたものの、
ユリさんがやっと変身したのは、最後の最後。
そしてこの日は変身だけしておしまい。

ちぇーーーー。
 
 
パソコンにインストールしているブラウザは、
IEFirefoxGoogleChromeOperaLunascapeSleipnir
が、なぜかミョーにLunascapeが好きで、
それもIEベースの「Trident」エンジンで使うのが好きで、
ブラウジングには通常これを使ってて、
この日記を書くのも、Lunascaeで開いて書いていたのだが。

たぶん前のヴァージョンから出始めた症状なのだが、
日記を書いている途中、いきなりLunascapeが固まって。





タスクマネージャー開けて見てみたら、
LunascapeがCPUを50パーセント占拠している。
そのうち治るのだが、治るまでの時間はまちまち。

RSSのチェックとか履歴の保存件数とか、
臭そうなものは全部動かないようにしてみたが、やっぱり発生する。

この日も発生、
この日は40分も持続しやがり(-_-メ)
諦めてこの日から日記を書くのだけはSleipnirを使うことにする。

普段のブラウジングは相変わらずLunascape。
なんでこんなにLunascapeが好きなのか、自分でも謎。
 
 
【9月27日】

ディック・フランシスが亡くなったのは今年二月。
バンクーバー五輪の真っ最中だった。

ディック・フランシスを知ったのは三原順の「はみだしっこ」シリーズ。
サーニンとサラブレットの話のとこだったと思う。
「まるでディック・フランシスの競馬ミステリみたいな手口だ」みたいなことをグレアムが言ったんだっけ? そうだっけ?




最初に読んだのははたしてどれだったか。

ともあれ、まだ読んでいなかった三冊、
最後の三冊を、
図書館で借りてきた。

この日、そのうち二冊を読んでしまった。

残すところ、あと一冊…。
ディック・フランシスをあと一冊しか読めないのだ…。
 
 
【9月28日】

午後、深大寺の鬼太郎茶屋で先日買ってきたというおみやげを、
映美ちゃんが持ってきてくれた。



お見舞いのお礼、早いもん勝ち、好きなのひとつ選べと言われ、
黒地に黄色のエコバッグを頂戴する。

それから、「仮面ライダーW」47話以降を観たり、「仮面ライダーオーズ」第四話を観たり。

「仮面ライダーW」最終話、
フィリップと涙の再会、そして変身。
ふら~っと倒れるフィリップをすかさず支えながら所長が、

「これこれ、やっぱこれよ~♪」

のとこで、映美ちゃんとふたり。

「そうそう、やっぱこれよ~♪」



映美ちゃんの膝でくつろぐ茂吉。

 
【9月29日】

ディック・フランシス最後の一冊を読みつくす。



よくよく思い出してみれば、
カート・ヴォネガットJr.を読み始めたのも、
三原順の「はみだしっこ」シリーズがきっかけだった。
『ローズウォーターさんあなたに神のお恵みを』の一節がこれで引用されていたのだった。

とはいうものの、ディック・フランシスとカート・ヴォネガット、
このふたりの共通点といえば、世界的ビッグネームの作家である、ということだけで、接点があるなど思いもよらなかったのだが、
先日やっと読んだカート・ヴォネガットの『時震 タイムクエイク』、
この中に、カート・ヴォネガットがディック・フランシスと会ったときのエピソードが記されていて、
ほんとにほんとにほんとにびっくりした。

ディック・フランシスは今年二月に89歳で亡くなり、
カート・ヴォネガットは2007年に84歳で亡くなり、
三原順は1995年、42歳の若さで亡くなっている。

しかし彼らの書いた本は、私が生きている間はずっと、私の本棚に居座り続けると思う。


【9月30日】



N塚パパとくそぽめ。
 
 
【10月1日】

ミュージックステーション」三時間スペシャルに関ジャニ∞。
「アニマル・マジック」初披露。
衣装からするとタランティーノの「レザボア・ドックス」、
歌詞からするとミステリものとタイアップしそうだが、
この曲からわたしが思わずイメージしたのは。

夜10時台の天知茂主演ドラマのエンディング。

N塚長姉に言ったら長姉は、「天知茂…、って誰?」。

昭和は遠くなりにける。





【10月2日】

N塚長姉、N塚ママ上、RP祐子と四人、USJへ。
着いたら12時半、まずお昼ごはん。



スタジオ・スターズ・レストランで、
魔女のチキンカレーとストロベリー・ショートブレッド。

魔女のチキンカレーに載ってる、ゆで卵をひき肉でくるんで二つに切ったもの、
ええっと、デビルズ・エッグはゆで卵を二つに切って黄身を取り出してマヨネーズやみじん切りした具と混ぜて黄身の跡地に盛りなおしたもんだよな、
これってなんだっけ、なんだっけ、
と思い出しながら食べて、食べ終わった頃思い出した。

スコッチエッグだ。

そんでいま調べてところ、
「スコッチ」と言いながらスコットランド料理ではなく、イギリス料理なのだそうである。

 
その後、ハロウィンのパレードの場所取りに。
長姉とRP祐子がスタッフの人たちから情報を集めて場所を決定、
陣取ってすぐに。



通り向かいのステージに、USJ名物ビートルジュースと綾小路麗華登場、
出走登録済みのパレード特別参加希望のコスプレイヤーたちの選出が始まって、
一粒で二度美味しいというか、
すっごく得した気分♪

ハロウィンのパレードはすっごく楽しかったぞーーー。




夜、長姉とRP祐子と三人、TOHO鳳に「大奥」を観に行った。

感想は「続きを読む」に。
と思ったら、「サマリーが長すぎます。2000文字以内にしてください」だと。

ところで水曜日に観に行くかっちょから、
「あ、今夜見るん? グッズどんなんあるか、見といてー」と言われてたのだが、
公開二日目のこの夜、
TOHO鳳のグッズ販売コーナーは既にいわされ尽くしていて、
残っていたのは、付箋一種類のみー、あはははは。




 
 
【10月3日】

やっと日付に追いついたよー。

昨日今日と、堺市のあちこちでだんじり。

だんじりは迷惑だ。
八月からこれを楽しみに体力づくりをしている参加者たちにはすまないが、
あちこちでだんじりに道をふさがれるこの二日間、
主に車を足代わりにしている者にとって、とっても迷惑だ。

それが、土曜日深夜くらいから雨が降り始め、
日曜日は一日中雨と聞き、「雨、ブラボ~♪」だったのだが。

雨は夕方になっても降りやまず、
土砂降りの中、犬散歩に行くことに。

チリンガ・リーン。
人を呪わば穴ふたつーーー。




日が暮れてから雨があがり、
さっきうちの前を通り過ぎていっただんじり。