ゆうきの育児へろへろにっき

中学生の女の子を育てている高齢出産&バセドウ病母です。日々あれこれ思うことを綴っています。

幼稚園児のお弁当

2015年11月10日 10時51分54秒 | 日記
火曜と木曜はお弁当の日です。その他の日は給食。



年少さんのお弁当箱は小さい。だいたい容量300ml~前後かと思います。園で他の子のを見てもそんなに大きくなかったです。

園からは完食できる量でと指示がありました。完食→達成感→食べる楽しさ・・・を狙ってるのかなと。

でもとにかく箱が小さいのでそんなに詰められません。今朝はナゼかおにぎりを大きく握ってしまい、よけいおかずが入らなくて・・・(--;)

小さい頃から苦労して色んな食材を食べさせてきたせいか、好き嫌いはほとんど無くて、なんでも食べてくれます。そこは嬉しい。お弁当も毎回完食してきます。

ただ彼女の好物は、梅干しや蒟蒻、野菜やらで、カロリー少ないダイエット食材みたいなのが多いから、小柄ですけどね~~。それでも元気いっぱい、外遊びが好きで、遊具で遊んだり園庭を端から端まで爆走(笑)しているためか、筋肉もすごく発達しています。体育の時間が好きだそうで、太ももとか硬くてしっかりしてるんです、私なんかブヨブヨ!なのにww

12月からは弁当を温めるそうで、アルミのものをAmazonで買い足しました。友達とカブらないようにと選んだのに、先日幼稚園に行ったら同じ柄のを持ってる子がいた~~(笑)返品交換しようかと思ったけど、本人がこれでいいよと言うのでそのまま使いますわ。


こちらは340mlです。

(役員をやるのは大変だけど、園にはよく用事で行くことになり、そのときに娘の様子を見られるので役得です。)

コメントを投稿