女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

昨日もらったパールブレスレット

2011-01-12 17:17:08 | Weblog
昨日もらったのはこんなやつでした。見えるかしら?あいりには大きい(笑)

今日は誕生日だからお寿司とデザートを買って帰る予定です。

ちなみに松屋の牛丼、とうとう240円セールしてますね。誕生日は買わないけど。

今日は私の誕生日

2011-01-12 08:34:08 | Weblog
今日は1日、書類仕事。自分のペースで出来るから書類の日は楽です。普段は外来患者さんがいない隙にちょっとずつやるから、なかなか進まないです。もちろんそれでもやるけれどね。

去年の誕生日は外来で忙しかったけど今年の誕生日はまだマシね。できれば土日がいいけど仕方ない。

今朝は朝一(というか日付変わったとこ)でダーリンから愛情たっぷりのおめでとうメールがありました。ありがとう。

更に当たりました!

2011-01-11 18:13:36 | Weblog
ラベンダーソフトに食いつくあいり。後ろによその人の服がうつっていますが顔や名前は出てないからこのまま出しちゃいます。

今夜は新宿の京王プラザホテルでジュエリーFONDの展示会がありました。FONDの淡水パールですがブレスレットが当たったから顔を出しに行きました。まあ片道交通費かかってるから微妙かもしれませんがあいりのオモチャにもなるし、まいっか(笑)ちょっとラッキー(笑)

先日、ママ友にもらった成宮寛貴プロデュースの丸の内ロール、昨日頂きました。ココアロールで包んだ苺と小豆が美味しかったです。

今日のあいりは微熱ぎみだったようです。このまま落ち着いてるといいなぁ。

ただデパ

チャンスイットでお得生活

熱海旅行

2011-01-09 17:04:36 | Weblog
ホテルの前に伊豆山(いずさん)神社に行きました。源頼朝が源氏再興を祈願して叶ったご利益のある神社です。頼朝と政子が結ばれたから縁結び神社としても有名です。縁結びみくじをひき、ピンクのハートの鈴をゲットしました。光石という石をなでるとご利益があるといわれているので、なでてきました。かなり階段多いけどあいりは頑張って登りました。三人で参拝。

それからホテルへ。私達が今回予約したホテルニューアカオは2食付きで、普段の休前日は+3000円なので、(夏とか)19800円くらいで高いのですが、大人一人13800円、2~5才2100円、1才以下無料です。あとは入湯税がつきます。でも割引券使ってもこれ。家族で3万近いのでかなり良いホテルを想像してました。パーキングはスタッフがしてくれたり、ウェルカムドリンクで梅ジュースがあったり、出迎えしてくれる人数は無駄に多いけど、和室にしたせいか部屋がかなり古い。電気少なくて暗いし、カーペットのシミが抜いてないし、トイレもシャワーも高級感ないし、何より廊下がかなりタバコくさい!うっかり禁煙室といい忘れたけど、忘れたかもしれない客に予約時に聞いて確認して欲しいなぁ。しかし今時タバコルーム割合がまだ多いみたい。部屋の前がカモメの巣で、窓のすぐ前にいて飛ぶから、あいりが大興奮でした。 これはあいりには良かったかな。でも窓のすぐ外はカモメのフンだらけです(笑)良い点はアカオローズガーデンの入園料が宿泊者は1000円から300円になるし、熱海梅園(去年までは無料だった)入園料が300円が100円で済むらしい事くらいかな。プールやスパがついてるとか、公共部分はお金かけてるけど個人の部屋はいまいち。あと2000円くらいでレンタルドレスとかカラオケのサービスもあります。個人的には不要だと思います。ホテルの場所も熱海の外れにある印象だし。あと、子連れなのに夕食の時間19:30からと遅め。あと部屋に灰皿と一緒にマッチを無防備に置くのもダメ。子連れファミリーにマッチは危険だし、子がいても吸うような人はライター手放さないからいらないでしょ。とりあえず手の届かないところに撤去しました。

夕食時間まではあいりが何とか起きていたから5分前に行きました。でも時間ぴったりでないと中で座って待たせたりはしません。時間をやや過ぎて、受付に一人だけ男性が来てあなたの席はこちら、と座席表を渡します。かなり客が行列なのに受付一人で、後ろにスタッフが「こちらに並んで下さい」と声だけかけています。声かけだけなら不要だし二人で受付したらスムーズなのに。席へは案内なく座席表みて各自向かいます。中はムーランルージュのような形の劇場レストランでした。夕食は懐石ふうですが、料理の進み具合を見て新しいのを出すのが一流だけど、全く料理の進み具合なんか見てなかったですね。あと、メニュー見て、ご飯と味噌汁はあいりが食べたがるから先にお願いしたら、男性ホールスタッフに「普段はローストビーフと一緒にお出ししてますが、先で良いですか?」と言われて「はい、お願いします」と頼んだら、いつまでたってもご飯が来なくて、結局、ローストビーフの前の料理が運ばれてきた時に女性ホールスタッフに頼んで持ってきてもらいました。たぶん忘れたようです。ショーはニュージーランドのアリアバンドがきたのですが歌は良かったです。女性歌手も悪くないけど男性歌手は平井堅さんみたいな歌声で耳福な気分でした。ちなみに誕生日特典で歌と記念品があると予約時に言われて、1/12誕生日だからお願いしますと言ってたのに忘れられていて、他のグループにバースデーソング歌って記念品渡したあとそのまま次の歌になってました。ウェイターさんに「私も誕生日なんですけど」と言ってみたら「予約時かチェックインで言わないとダメなんですけど」と言われました。予約時に言ったっつの!お祝いのはずなのにちょっとイラッとしました。バースデーソングは一度歌ったからもうおしまいらしく、ガックリです。記念品は一応渡されましたが、灰色の地味なマグカップ。100均ぽい。記念日忘れられるのは最悪だから記念日祝うには勧めません。というかコストパフォーマンスが悪いから普段日にも勧めません。ちなみに夕食内容は

海老入りウニ豆腐
赤だし味噌汁
香の物
チェリーケーキの苺添え
でした。20時から夜景鑑賞無料ツアー、20時から琴の演奏、20:30から正月餅つき大会がありますが、ショー(歌)が終わった時点で20:45だったので、夕食とる人が参加出来ない特典を組むイベント係もいまいちです。食後、餅つきに行ってみましたがやはりもうつき終わってて、ついたピンクの餅を3センチ角ずつ配っていたから食べました。琴は聞きたかったけど残念です。

ホテルニューアカオの温泉は大浴場とハーブ風呂と露天風呂があります。露天は大浴場とはなれているからいちいち浴衣きて廊下を渡らないといけないので不便。大浴場はそこそこの広さ。ハーブ風呂はおそらく日によって違うでしょうが、1/8は夜間は女性、朝は男性になってました。中はだいだいを浮かべた檜風呂と赤い浴槽のローズマリー風呂と青い浴槽のラベンダー風呂。ローズマリーとラベンダーの浴槽は小さくて、足を畳んで入って2人しか入らないサイズだからあいてたらさっさと入るよう勧めます。

朝食はバイキング。和洋あって美味しかったです。部屋でまたひと眠りしてからチェックアウト。夕食で飲んだジュースが予想外に高めでした。

チェックアウトすると、駐車場まで送迎バスで移動。面倒くさいです。それからアカオハーブ&ローズガーデンに行きました。チケット売り場でチケットを買いました。ホテルの朝食券を見せると1000→300円に割引されます。チケット売り場からまたバスで山頂へ。そこから日本庭園やローズガーデンやイタリアンガーデンを下っていくので、あいりがいるから1時間半かかりました。途中、ローズハウスで630円のローズアイスクリームを食べました。ローズペタルシャムがかかってました。美味しかったけどちょっと高め。ティーハウスというか、カウンター席しかないのがいまいち。降りて、ラベンダーハウスでラベンダーソフトクリームを食べました。こっちは370円でお手頃。味もめちゃくちゃ濃厚で美味しかったからオススメです。チケット売り場の出前にあるから入園しなくても買えるかも。ダーリン用にラベンダーラムネをお土産に買ってあげました。ダーリンはローズハウスでマカロン型ローズバスフィズを私に買ってくれました。

次は来宮(きのみや)神社へ。駐車場満車だから近くのジョナサンに車をとめて参拝。ここの大楠は一回りすれば寿命が一年のびる、と言われており、願いを誰にも言わず一回りすれば願いが叶うと言われています。私達も願いごとをしながら周りました。100円くじをひいたら大吉でした。

それからジョナサンに戻ってランチ。海鮮丼にしました。ウニとホタテをダーリンにあげたら、代わりにイクラをくれました。あいりをあやすのにぷちエヴァのガチャガチャを2つ購入。ウインクしたレイとウインクしたマリをゲットしました。ここのジョナサン、分煙が適当。しっかり区切ってないから煙が流れて臭くて仕方ない。人にはすすめません。出る頃に、成人式後らしい男性達がいたけれど豹柄の着物やラベンダー色の着物などいろいろいました。熱海で豹柄って、、、(笑)田舎のバカ丸出しです。突っ張ってもカッコヨクないどころかむしろダサダサです。他人だから良いけど、あいりがこんなのになったら親はがっかりよ。

熱海は意外に暴走族がいて苦笑いしてしまいます。やれやれ。

今回行った他だと今宮神社とかこの季節だと梅まつりをしているから熱海梅園、それに「金色夜叉」のお宮の松、芸妓見番(げいぎけんばん)などがオススメかな。

お宮の松と、貫一お宮像は車から降りずに眺めて通りました。

今、帰宅したところです。ホテルはいまいちですが、楽しかったです♪

1月12日が誕生日なんだけど、、、、このところ、いつも誕生日は平日。きゃうんっ(><)

ホテルニューアカオの口コミ

2011-01-09 15:11:39 | Weblog
外来バイトでは院長からお年賀としてウサギの置物を贈られました。その後は、夢庵でネギトロ丼を食べました。あいりはアンパンマンとお姫様のシールをもらいました。ラッキー(笑)

それから向かったのが熱海。バイト先でもらった割引券でホテルニューアカオに安く泊まれるから予約してみました。

詳細は次の更新で書くけど、正直いまいち!コストパフォーマンスは悪いし、サービス精神に欠けます。泊まらないほうがいいな。。。しかもバースデープランだったのに、すっかり忘れられるという不手際。ぜんぜんダメ!お祝いで行ったらガッカリするホテルです。

春よ来い

2011-01-08 11:46:06 | Weblog
昨日の都内は天気は良かったけど寒かったですねぇ!早く春が来たらいいなぁ。

この季節は南国に行きたくなります。ハワイとか(#^.^#)

さて、今日は神奈川で内科外来。都内より南で暖かいわ~。久しぶりに会ったナースに「こないだテレビ見ましたよ!出てたでしょ!」と言われました。何だかみんな意外にテレビ見てるのね。他にも教えてなかった人達から年賀状に「テレビ見たよ!」って書かれてました(笑)

今日は午前だけ外来して、更に南へダーリンがドライブ移動。温泉行ってきます(笑)今日はあまり患者さんが来ません。暇。あと少しで終わります。頑張れ私!

エピファニーと七草粥

2011-01-07 13:17:39 | Weblog
昨日はエピファニー。東方教会では昨日が正式なキリストの誕生日です。おめでとうございます。

さて、そして今日は春の七草粥の日!出勤前に炊飯器をタイマーで予約してきました。せり、なずな、ごきょう、すずな、ほとけのざ、はこべら、すずしろ。他にちりめんやゴマも入れたお粥にしました。夕飯に食べようっと。しかもスープはすずしろというか大根のスープ。季節感満載(^_^)

寒いけど今日も良い天気で幸せです。今からランチです。