女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

おニューの服で

2009-05-20 12:26:58 | Weblog
今日の写真はおニューの服を着たあいり。新型インフルエンザ増えてきた割に都内ではまだマスク着用者少ない印象です。ベビーはマスク嫌がりそうだな~。

天気良くて幸せ~。今日のランチは抹茶生キャラメルパンという新作を見つけたので、そのパンと、オニギリ。満腹なのにマッサージ受けてます。ナイス昼休み。

あいりは保育園で夏はプールなので、明日と明後日はギョウ虫検査。忘れずにおウチでやらねば!あと水着も買わなくちゃ~(°▽ °)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフルエンザ (ひよこ)
2009-05-20 17:31:03
やはり今からマスクしていた方が良いですか?
EMIさんはしてますか?
しないとな~~とは思うけど、危機感があまりないのが正直なところです(ーー;)
お医者さんや看護師さんたちは、普段どんななのでしょう??
返信する
ひよこさんへ (女医EMI)
2009-05-21 11:06:58
マスク、私もしてますよ~。家とかでははずしますけど、人ごみとかはします。普通のマスクはそんなに完璧に防げるわけではないけど、それでもしないよりはしたほうがマシです。今回のは飛沫感染なので、飛沫(くしゃみや咳でのツバが飛ぶでしょう?)予防には有効です。あとは手洗いも、おまじないみたいなもんですがやはりやりますね。万一、かかったときに困るので。今のところ、タミフルやリレンザも効いてますが、成人なら何とかなっても、うちには子供がいて小さいので、気をつけてはいます。あと、もし私が感染した場合、自分のみた患者さんにうつしたり、というのはやはり問題なので、、、とりあえず、最低限の自己防衛はしておきますよ。あまり人ごみに行かないというのも、重要ですが、こちらは、正直、終焉がまだ見えないので、「休日はいつも、これから数ヶ月以上自宅」というのはやはり無理があると思いますね。いつまでという期限があるならともかく、、、、なのでそちらはそんなに守れてはいないです。一応、リスクの高そうなところは避けたり、いつもよりお出かけ少な目にはしていますし、移動時は電車でなく車を使っています。まあ、私の防衛はそのくらいですね~。
返信する
ありがとうございますm(_ _)m (ひよこ)
2009-05-21 15:08:47
お返事ありがとうございます
やはりお医者さんの言葉は説得力がありますね!
都内でも感染者が出ましたし、マスクと手洗いうがい、今まで以上にしっかりやろうと思います。
毒性が強くない、、と報道で見ましたが、それでもかかればツライですし。。。

あいりちゃん、小さいから心配ですね。
早く落ち着いて欲しいです
返信する
ひよこさん☆ (女医EMI)
2009-05-22 20:53:39
ありがとうございます

とりあえず、今は風邪もなく元気なのでよかったです。あとはGERD(胃食道逆流症のことです)だけうまく治ってくれたらいいなあ~。。。そして新型インフルにかかりませんように☆もちろんひよこさんもね♪
返信する