女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

Villagio Mall @ Qatar

2017-08-05 23:14:58 | Weblog

8/5も朝からホテル朝食。クレープを焼いてもらい、パンやバナナジュース、モッツァレラにトマトにサーモン、美味しく食べました。オムレツとかクレープとかバナナジュースはその場で作ってくれるシェフコーナーがあるのですが、3日はクレープ売り切れでパンケーキしかないと言われ、4日は今日はパンケーキの日だからないと言われ、クレープいつならあるの?と聞いたら明日はあるよ、と言われ、じゃあ明日また来るね!と言っておいたら5日の朝に顔を見たときにシェフが「クレープ?」と笑顔で聞いてきてうなずいたら作ってくれました。あいりはお代わりまでしていました(笑)

ドーナツを食べ過ぎたパパは、最終日、胃腸炎症状が出て、薬を分けてあげました。まる一日暇だから、タクシーでモールに行きました。一番大きいシティモールは普通っぽいので、二番目くらいのモール「Villagio」に行きました。

カタールは金曜がお休みの店が多いのですがVillagioは、金曜は、ガイドブックには半日と書いてあり、ホテルでもらった紹介チラシには昼休みありの一日営業で、情報が違うので、土曜に行くことにして5日に行きました。昼についたら暑い中、店の外で待ってなんかいられないのです。なにせ43‐45℃くらいあります。

ちなみに、スークワキーフ前のホテルから白タクで50リヤル。ちょっと高めに請求されたけどだいたい35~50リヤルが相場らしい。Villagioはヴィーナスフォートみたいな感じでイタリア風の造りになっていて天井が青空の模様で屋内だから涼しいです。ミニ運河もありゴンドラに載せてくれます。一人10リヤル(370円)だからこれは日本より安いかも。ちなみに一人で乗ると20リヤルだそうで20リヤル出すなら二人で乗る方がお得らしく、私達はそれぞれ二回ずつ乗りました。あとはカルフールというスーパーで買い物。おやつを少し買いました。あとはjusticeであいりのワンピふうタンクトップ30リヤル。それから、Gondolaniaに行きました。遊園地です。まずは乗り物代がプリペイドカードで払いますが、50リヤル以上で買い、使うときに足りなければチャージできます。

最初、ラクダと馬の乗ると動くオモチャに乗りました。次にバイキングという揺れる船に乗りました(一人15リヤル)。更にバンジートランポリンでも遊びました(一人35リヤル)。ちなみに、乗れるのは79kgまで。

「dippingo」で苺やマシュマロやデーツやパイナップルを白か茶色のチョコレートファウンテンにつけてくれるので食べました。6つで19リヤル。2箱(12個)買い食いしました。それから「Vanellis」で夕飯。チーズピザ、ペパロニピザ、ラザニアを食べました。満腹。ちなみに、モールにはスケートリンクもありました。夜まで遊び、空港付近に移動。ちなみに白タクで60リヤルでした。まあ半日は潰せて楽しかったです。

ただ、正直、さほど見るものが少ないかな。カタールならではのものが少ない感じがしました。あと思ったのは、こちらのアラブ人はなかなかマナーは守ってない。スーパーのカートは15kg以上の人は乗らないでと書いてあるのに40歳くらいのけして痩せてない女性がカートの中に座って10歳くらいの子に押させていたり、ゴンドラは乗り出したり水触ったりしないでねと書いてあるのにやってるし。建物も発展途上だけどマナーもだなと思います。ちなみに、ドーハ乗り換えの場合、空港が一日四回のドーハ市内無料ツアーを先着でしていて、それでも十分かも。参加するとついでに水1本もくれるそうです。ただし、ドーハで泊まる人はダメ、5時間以上ドーハにいる人、ドバイなど特定の都市への発着便のチケットを買っていたらダメ、などいろいろ条件があるようです。



最新の画像もっと見る