女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

池袋ランチと古代オリエント博物館でとんぼ玉作り体験

2015-08-01 18:21:06 | Weblog

今日は英語レッスンのあと、池袋のサンシャイン60通りのラ・パウザに行きました。日替わりパスタだと500円でドリンクバーがついていました。新宿とは違う!ドリンクバーも種類があり、おかわり自由。あいりはマイペースにいつものカルボナーラを選んだので、私の分のドリンクバーはあいりに譲りました。子供ですので、ジュースを二杯で終わりました(笑)

ポテトもつけて三人で1450円です。満足、満足。

「ラパウザ」
ハンズ向かい7Fサントロペビル

ランチであいりはポテトの油紙の油の形をみて「ママ見て!ハートの形!」と報告してきました(笑)

ランチの後はサンシャインに行きました。あいり、クリスマスか誕生日に欲しい!と3200円のエルサなどの人形を発見していました。買うかどうかは不明ですが、、、。でも結構可愛い。

で、そのまま、目的の古代オリエント博物館に行きました。

今月のみの体験教室でとんぼ玉を作れるのです。600円くらいでガラスのとんぼ玉も博物館売店で売っていますが、なんと!たったの100円で作れるのです。まずはオーブン粘土の色を選びます。そして、形を作り、穴をあけ、自分の決めた飾り玉を1-2種まで、10個入れます。あとは、見ている間に15分くらいで焼いてくれました。夏休みの自由研究にもいいかも。とんぼ玉というのは、ひもを通す穴をつけた小さなガラス玉(今回は違うけど)。欧米ではガラスビーズと呼ばれています。古代オリエントで3500年以上前から制作が始まり、魔よけや装身具や貨幣の代わりとして広まったようです。とんぼの目玉に似ているからとんぼ玉というそうです。あいりが作ったのはハートですけどね。

入口にロボットもいました。話しかけると自動で適当に何かしゃべってくれます。

展示は、白檀(サンダルウッド)、ムスク、アンバーグリス(クジラの胃などの結石!!!意外にいい匂いであいりは気に入ってました)、薔薇、没薬(もつやく)、沈香(じんこう)、カルダモン、ガラムマサラ、クミン、こしょう、丁字(ちょうじ:クローブ)、シナモンなどの香りや、アントワネットやナポレオンが愛用した香水の香り、シャネル5番まで、いろいろな香りをかげました。展示物は古今東西いろんな香水瓶がありました。ハリネズミの形のものとか、結構面白く、マイセンやウエッジウッドやバカラの香水瓶まであります。競馬香(けいばこう)といって、日本の香道で当てたら1つずつ馬にのった人形のコマをすすめる昔のゲームの展示もありました。内部は写真撮影禁止なので画像はないですが、比較的面白かったです。

見終わって出てくると、とんぼ玉が出来上がっていました。

思っていたガラスのとんぼ玉とは違うけど、子供的には楽しめたようだし、100円だからまあいっか。

ちなみに、入場料は大人600円、子供400円で、常設展に比べて少し高かったです。大人用のチケットが1枚あったので、400円しか払ってませんが、あわせて1000円だと、コスパはやや悪いような気がします。高くはないですけどね。

良かったらどうぞ。



最新の画像もっと見る