女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

Cebu DAY3

2018-05-05 23:40:13 | Weblog

ちなみに、チェックインで500ペソの現金でデポジットを取られます。あいりがこぼしたパインジュース、色はほぼ透明に近かったけど、フェイスタオルでふいてバスルームにいれておいたけど、チェックアウト時にタオルがダメになったから洗濯してもとれないと思うから、と100ペソとられて400ペソになって返されました。洗濯で綺麗になると私は思ったけど、ジュースそのままにはできないから、仕方ないか。清掃の人を呼べば良かったかしら。タオル代としては安いかな。

あと、今回、フィリピン航空を使いましたが、短距離のせいか、国際線もテレビがついていない。大きいテレビもなかった。最近、テレビなしの飛行機乗ってなかったから、かなり久しぶりでした。

フィリピンは出国時に一人750ペソずつ税金がかかり、ペソかドルしか受け取らずカード不可だから、それだけ注意かと思います。

あと、少し心残りがあります。Cebu Safari and Adventure parkがそろそろオープン予定でしたが、今月まだ開いていなかったこと。今年初旬オープン予定だったからまもなくでしょう。夏休みくらいにはあくかしら?行きたかったなぁ。

帰りフライトは時間の都合でマニラ経由成田行き。羽田が便利なんだけれど。マニラ空港、中に入ると両替所がなくて衝撃的。しかも空港の中のお店が少なく(フィリピン航空の使っているウイングだけ?)、食事系統がまずクレジットカード使えない感じで不便。レストランがなくてデリだけ。唯一あたたかい食事を出しているキオスクで米とフィリピンふう角煮?とレモネードセットを買いました。208ペソで、まあ安いけど、220出してお釣りがあまりないから10ペソでいい?と売り子に言われて、いい以外の回答はあるのかなと思いつつ、いいよと答えました。傍らにチップボックスがあり、強制的にチップをとるつもりかしら。あいりはサンドイッチを選び90ペソ。あいりリクエストで別の店でミニッツメイドのオレンジジュースを買いましたが、90ペソ。日本よりやや高い。ミニッツメイドだからか。どちらのお店もクレジットカード使えず。空港はもう少し発展してほしいです。

帰国してから、ペソを日本円に戻すことにしました。

全体的にはとても楽しいセブ旅行でした。パパが仕事だから置いてきぼりにしたのは残念でしたが、また次回。あいりのメイン目的はプールだから、次回はプールがもっと広いところがいいかな。前回のJリゾートパークが良かったので、次セブにしたら、そっちにしてみようかなと思います。


最新の画像もっと見る