女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

ヘルシンキ市内観光

2015-08-11 02:24:22 | Weblog

今日は一日、Helsinkiを観光しました。

まず向かったのがテンペリアウキオ教会。ロックチャーチとも呼ばれる岩の中の教会で裏側から行くと岩だらけ。ちょうどピアノコンサートもしていてラッキーでした。

 

それから、かもめ食堂に行きました。映画「かもめ食堂」の食堂です。もともと、スオミ食堂だったのですが、今年7月からカモメ食堂に名前を変えたそうです。日本語の話せるイケメンと日本人女性が店員をしていました。トナカイのステーキ、マッシュポテト、舌平目のフライ、映画に出たシナモンロール、最後にアイスクリームをオーダー。コーヒー、紅茶、牛乳、サラダ、パンが食べ放題でついてきました。ただし明らかに量が多く、パンはいらない感じです。紅茶のお砂糖はめちゃくちゃ美味しかったです。三人で40ユーロ弱。トイレは狭いけど綺麗でした。ちなみに日本人がかなり多かったです。

「Kahvila Suomi/Khavila Kamome」

Pursimiehenkatu12

次はヘルシンキ大聖堂。外観がサクレクールにちょっと似ていて、パイプオルガンやイエスの絵が美しかったです。

ウスペンスキー寺院は北欧最大のロシア正教教会ですがこれもみました。テンペラ画があるのですが今日は休みだから外観だけで諦めました。ウスペンスキにいく手前の鍵橋。たまたまですが、EmmiやAiriという人も鍵つけてました(笑)

それから、アカデミア書店。ここもかもめ食堂の映画に出ました。あいりは本にウキウキしていました。ムーミンのフランス語の本を買いました。

「Akateeminen Kirjakauppa」

Pohjoisesplanadi39


更にカフェ・アアルトというアカデミア書店内のカフェでケーキとドリンクを頼みました。これもかもめ食堂の映画に出たところ(笑)パパはストロベリーシェイクとチーズケーキ。私はブルーベリーシェイクとベリータルトケーキ。あいりはレモンクリームの焼きショートケーキとオレンジジュース。これで45ユーロくらいなのでかなり高め。

それからまたヘルシンキに戻りました。

なかなか運動になりました。



最新の画像もっと見る