女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

台湾2日目

2012-05-06 09:08:44 | Weblog


ホテル朝食は洋食と中華の両方。お粥と茶卵が美味しかったです。ビュッフェですが、プリンやコーヒーゼリーもありました。


それから市内ツアー。まずは大山茶館。東方美人茶と蓮の実とドライマンゴーを頂きながら、お茶を説明されます。アンケート書いたらお茶パックをくれました(笑)ラッキー。

お茶畑の写真、綺麗でしょ?


もらったお茶とあいりで記念撮影(笑)

ちなみに1日目は雨。降ったりやんだりでしたが、降ればどしゃ降りでした(笑)お茶屋さん「大山」では降っていなかったのに、それから降り出して、中正記念堂でどしゃ降りの中、記念撮影。

次は滋和堂で足つぼマッサージ。700元(2100円)で30分のマッサージで気持ち良かったです。


次は「梅子」で台湾料理ランチ。満腹になりました。これ、前回のHISツアーでもランチにきた店です。あいり好みの料理が少なく、今回はデザートはなかったのが残念。

次はデューティフリーでお土産購入。こういうところに連れて行かれるのは苦手だけど、あいりがパイナップルケーキの試食を楽しんでいたし、まあいっか、、、。ナースステーション用のお土産の台湾クッキーを買いました。故宮博物館の白菜の置物の大きなレプリカで記念撮影(笑)

それからまたうろうろ。

汗をかいたのであいりはバスの中でチャイナ服にお着替え。

次は故宮博物館へ行き白菜の置物「翠玉白菜」を見ました。20cmくらいで意外に小さめ。とにかく翡翠ものがたくさんありました。ちなみに全部見ると8日くらいかかるらしいです。さらっと見た後、運動したくなってしまっていたあいりは外でおおはしゃぎで走り回り、いろんなポーズをとっていました。こっちも館内はひやひやしながら手をぎっちり握っていたので一安心。だって万が一何か破損したらお金でかたがつかないし(というかついても一生かかっても払えない額だし)、鑑賞は有名どころのみチェック。






故宮博物館では館内写真禁止、A4以上のかばん禁止、リュック禁止、サンダル禁止でちょっと旅行客には面倒です。ちなみにクロックスやおしゃれなサンダルはOKみたいです。

故宮博物館のカフェでケーキを食べました。1つ80元で一人一個(^_^)安いです。




次は忠烈祠で衛兵交替式を見学。一時間ごとにやるらしい。

あとはあいりは寝てしまいましたが、抱っこで保安宮と孔子廟に参拝。

それから、鼎泰豐(ディンタイフォン)の忠孝敦化店に行きました。早めだったからすいていて、待たずに入れました。







小籠包2枠(20個)380元、空心菜炒め170元、紅焼牛肉麺210元、芋泥大包1皿(2個)80元、を注文。さすがに小籠包美味しかったです。もしもツアーだったら一人3000円ですが、個人で行ったので三人3000円で済みました。
それからお祭りをみながらホテルに帰宅。

途中、エバーリッチ・デューティフリーでハンカチ3枚を手に入れました。

ホテルでは魔女の宅急便の台湾語版をやっていたから見てしまいました(笑)



最新の画像もっと見る