女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

両国観光デート

2007-02-04 13:02:24 | Weblog
昨日は、14時に仕事を終えた後、ダーリンと両国で待ち合わせてデート。

空腹(昼食食べてないので)のため、両国国技堂で名物のあんこあられ(せんべいにアンコが乗ってるの)を購入。パクパクしつつ徒歩。意外にクセになる味。
「両国国技堂」
墨田区両国2-17-3
03-3631-3856
http://www.mapple.net/spots/G01300429804.htm

とりあえず、回向院に行ってみる。鼠小僧次郎吉のお墓があり、石削りをしてみました。

その後、「忠臣蔵」の吉良邸跡に。吉良邸が売られて民家がたったけど、もったいないから街のお金持ちがお金を出し合って残った土地を購入し、東京都に寄付したらしい。入ってみるとわかるが、狭い。。。大石蔵之助のサインもありました。吉良さんの首をここで洗ったという、首洗い井戸という物騒なネーミングの井戸も。こわい。。
http://cyanbara.hp.infoseek.co.jp/kira.htm

お腹がすいて「上々(しゃんしゃん)ふくちゃん」という博多ラーメン屋さんへ。私は辛かっちゃんラーメンを食べ、ダーリンは塩ラーメンを食べました。美味しかった!
「上々(しゃんしゃん)ふくちゃん」
〒130-0026 東京都墨田区両国3-19-6 かねふくビル1F
03-3632-6670
http://r.gnavi.co.jp/g011101/

その近くの「両国高橋」にて、マワシをつけたキティちゃんの根付を何となく購入。しかしキティちゃんは女じゃないのか、、、?他にも相撲小物、相撲箸、などなどがありました。
「両国高はし」
墨田区両国4-31-15
03-3631-2420
http://www.me-sale.net/ryougokumap/ryougoku-takahashi.html

その後、江戸東京博物館へ。大人は一人600円。しかし600円の割には展示物が多く、楽しめました。しかもなんと!今なら北斎展がついてくる☆あの北斎の富嶽三十六景がありました。見ごたえアリです。遊女揚巻の人形も美しい。羽子板の展示もなかなかでした。3時間ちかく歩いて疲れました。
「江戸東京博物館」
墨田区横綱1-4-1
03-3626-9974
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

国技館を経由して、帰宅後、疲れてしばらく昼寝(夜だけど)。そして、玄米もずくご飯に、ネギトロをのせて、ネギトロ丼を作り二人で食事。美味しかった!

今日は朝から日当直です。頑張ります、、、、ヾ(;→㉨←)ノ

ちなみに太田記念美術館で、1月3日~2月25日まで、Musee Guimet(ギメ美術館)から借り出した北斎の龍虎の絵を出すようです。興味ある人はドーゾ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両国 (たかし)
2009-06-07 02:22:36
素敵な町ですよね!
やっぱり空気が独特で他には無いですね!
済みからすみまで味わいたいです☆

http://ryogoku.shitamachis.net/m
返信する
たかしさんへ (女医EMI)
2009-06-07 11:47:06
こんにちは。江戸っぽい感じがいいですよね(笑)

いつか相撲も見てみたいです~♪
返信する