女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

京都:正寿院と木谷山で石臼抹茶ひき体験

2018-07-16 19:12:51 | Weblog
今朝は、早朝から宇治近くの小倉駅に移動。トヨタレンタカーで車を借りました。時間より少し早いのに、涼しい店内に入れてくれた上に、早めに手続きしてくれ、かなりの、サービス精神でした。ありがとうございました!

そして向かったのが、正寿院。猪目(いのめ)窓といってハート型の窓が可愛いのでここ1〜2年人気です。そして、風鈴寺とも呼ばれていますが、ちょうど今は風鈴祭りをしています。まずは数珠作り。好きな色や効能の石を選びます。あいりは、ラベンダーアメジストとアマゾナイトとグリーンアベンチュリンの石にして、ラベンダーピンクと水色が綺麗でした。私は、アマゾナイト、トルコ石、ラピスラズリ、ローズクォーツ、ラベンダーアメジストなどで青系にしました。限定朱印と叶紐と栞になった窓の写真、宇治茶とだるまのお菓子と金平糖を頂きました。ちなみに、大人2000円、子供500円ですが、ふるさと納税でチケットをもらって、無料でした。
 
http://shoujuin.boo.jp/?page_id=8
次は、「お茶の郷 木谷山」に行きました。抹茶を石臼でひいて、機械びきと自分でひいた手引きの抹茶の飲み比べをしました。美味しかったです。抹茶団子とほうじ茶団子を6本、三人で食べました。それから、抹茶パフェ2つと抹茶かき氷ひとつを頼んで、食べました。どれもひとつ550円です。抹茶パフェは抹茶アイスクリーム、抹茶ゼリー、抹茶白玉、抹茶カステラなどが入っていて、美味しかったです。ちなみに、これもふるさと納税のチケットをもらっていたので、一人分しか払っていないです。ちなみに、ひいた抹茶は持ち帰りではなかったです。ちなみに、写真にうつっているのが、あいりが作った数珠。すごくきれい。

ちなみに、この宇治田原町の2つはすごくアクセスは悪いです。山城青谷駅から車か、宇治駅から車か、いずれにしても30分近くかかります。しかも、山城青谷からはタクシーがあまりいなくて不可。宇治からならタクシーで6000円弱。でも、困ったことに、宇治駅から正寿院にいったら、そこから、木谷山まではタクシーっで20分なのに、タクシーを呼べない。近所のタクシーはMKタクシー、加茂タクシー、都タクシーがあるものの(全部「迎車無料」とHPに出ていました)、まず、MKタクシーに予約の電話したら、その2つの間は基本的に車がほぼいないので、予約しても、その時間に近くにいるかどうかわからなくていたら数十分かけていきますが、遠いので迎車料金を2700円ちょっともらうし、はやくついたらメーターを入れて待っているとのこと。予約しても来ないのでは困ります。それで、レンタカーに変更し、宇治近くの小倉駅からならあるとわかって、すごく助かりました。ちなみに、正寿院だけならなんとかローカルでいけますが、山城青谷駅か宇治駅まで行き、維中前までバスで行き、さらにコミュニティバスか観光バス(1時間に1つくらいしかない)でのりついで最後に歩く、というかんじ。車でないとつらいと思います。

次は、宇治の平等院。参道を歩いて、鳳凰堂や宝物館を見てきました。ちなみに、大人600円、子供300円、鳳凰堂はプラス300円。鳳凰堂は一時間半待ちでした。十円玉の裏を見せつつ、散策。しかし暑い。

そのまま京都までドライブして、京都駅でそれぞれに遅めのランチ購入。私は侘家古暦堂のふわふわ卵の鶏カツ弁当。カレー味キャベツやそぼろがとても美味しかったです。

そして、祇園祭りの間しか販売しない、山鉾巡行餅を買ってきました。白みそと柚子の求肥、美味しい!

夕食は近所で外食。気分で、、、おきなわそば、ラフテー、シーザーサラダ、紅イモ餅、あぐー豚、モッツァレラチーズベーコン串、を食べました。シークワサー&ドラゴンフルーツジュースも新宿駅で購入し、飲みました。おいしかったです。

今回残念だったのは、天橋立に行けなかったのと、緑寿庵の7月限定のスイカの金平糖を買えなかったこと。京都の百万遍に本店があり、以降としたら夫に暑くて京都駅近くにしてよ、と拒否され、帰りに京都駅で買おうとしたら、面倒だから金平糖なんかなんでもいいでしょ、と拒否され、、、、行きたかったなあー。次回、あいりとこっそり二人旅して買ってきたいです。夏は暑いから、また涼しくなってから。
http://www.konpeito.co.jp/blog/2018/07/post-258.html

あと、舞妓写真。あいりの、、、欲しかったわー。
http://www.yumekoubou.info/plan/situation-child2.php

舞妓ツアーも行きたかった。
https://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/ppln3000023967/

最新の画像もっと見る