えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

絆創膏

2006-09-21 21:59:52 | 日記

今朝会社に配達にやってきた佐川急便のお兄さんから
荷物を受け取ろうとしたら手の甲に生まれ立ての血がついてました

えみち刑事         「あっ血が・・・」
サービスドライバーGさん  「荷物で切っちゃったんです」
えみち刑事         「絆創膏ありますけど・・・」
サービスドライバーGさん  「あっ大丈夫です」
えみち刑事         「お大事に」

とまあこんな会話がおりなされました
するとタイムリーにYahoo!ニュースにこんな記事が載っていました

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」 (毎日新聞)

上記の記事によると関東地方の出身の人は「バンドエイド」と言う人が多いらしい
私は今朝しっかり「絆創膏」と言ってました

それにしても「サビオ」や「リバテープ」なんて言う地域もあるんですね


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (okame)
2006-09-21 23:32:23
おもしろーい



私はえみちさんと同じく『絆創膏』でした。

旦那は『カットバン』でした。 

今まで違う言い方をしていたのに、お互いに気づかなかった…。
我が家は (えみち(管理人))
2006-09-23 00:12:09
okameさんへ



旦那刑事に聞いてみたら「絆創膏」でした

okameさんの旦那さんは「カットバン」ですかぁ

出身地どおりですね



これも一種の方言だと書いてありました



父は静岡生まれですが訛りはなく

母は北海道生まれで少し訛る時もあるかなという程度

東京で生まれて育った私には自前の方言がないので寂しいです





方言 (okame)
2006-09-23 22:39:58
ウチの旦那は青森にいたり、岩手の中でも県南にも住んでいたり

千葉の人と話をすれば「○○だっぺよぉ~。」とか言うし

まったく言葉は方言ミックスになって聞きづらいです。

時々気取った話方をすると、ますます変な言葉になって恥ずかしいです



えみちさんのように、普通の方言無しが一番無難でいいんですよ~。

そう言う私も、方言が出る時もあるようで気をつけています。
Unknown (エデン)
2006-09-24 02:01:59
日本人ならばんそうこう。横文字は邪道だぜ(笑)
返信♪ (えみち(管理人))
2006-09-24 19:51:59
okameさんへ

いろいろな所に住んでいると混ざっちゃうんですね(笑)興味津々です

今沖縄の方言に憧れてます♪

映画で妻夫木くんが話しているからなんですけどね



エデンさんへ

私も横文字は苦手なほうです

でも横文字は邪道と言っているエデンさん・・・

すでにハンドルネームが横文字(笑)

Unknown (惠顛)
2006-09-28 23:13:43
>すでにハンドルネームが横文字(笑)

おお、そうきたかー!(笑)

強引に漢字にしてみた。む…難しい。書けないよ(笑)



その記事によるとリバテープ地域になるけど聞き覚えがなく、やっぱりばんそうこうです。バンドエイドにすら違和感が(笑)
ぷっぷっぷっ (えみち(管理人))
2006-09-28 23:42:02
惠顛さんへ



おもいっきり難しい漢字にしましたね

大爆笑しちゃいました

惠顛さんは「リバテープ」地域出身なんですね

九州男児ということじゃないですか!!

きっと男らしく濃い顔をしているのでしょうね♪
リバテープ (惠顛)
2006-09-29 00:08:58
九州以外にもあるやん(笑)なんでリバテープ地域にされたのか分からんねんけどー。ばんそうこう!(笑)
失礼しました (えみち(管理人))
2006-09-29 12:09:27
惠顛さんへ

よーく見てませんでした(恥)

関西地方にもこっそりありましたね

奈良県人ってことですね♪

私中学校の修学旅行で1度行ったことありますよ

コメントを投稿