えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

母孝行の一日でした

2024-08-03 23:44:22 | ルータンとまるちゃんとネロ
今日は6時に起きたら旦那刑事とネロがいなくて
なんと早起きしてお散歩に行ってくれてました
今日は私はネロをおいて三鷹の実家に行かなくちゃいけないから
旦那刑事のやさしさが垣間見れました!!

ネロをケージに入れて
三鷹の実家へ向かいました

前日父と電話で話した時に
母を美容院に連れてって欲しいと言われてました
確かに髪の毛ボッサボサ(-_-;)

マメちゃん おはよう
今日はいつもより友好的でした♡
もっと仲良くなりたいなぁ

母の爪をピカピカにして

洋服着替えて(ボーダーの服は私のお古をあげました)
帽子をかぶせて病院へ向かいます

9時2分前に到着
数名病院の前に並んでました

9時になってすぐに病院の受付開始
今日は5番目くらいかな
待合室で待ってる間に
杏林大学付属病院の中に併設されている
美容院に当日の空きがあるか連絡してみました
10時しか空きがないと知って
とりあえず間に合わなければ途中で連絡することにして
10時の予約を入れました

間に合わなかったらどうしょうと思いながら
タクシーアプリのGOをインストールしておきました
けっこう早めに診察室に呼ばれたけど
今日は(多分)院長先生の息子さんが診察してくれました

院長先生はとってもゆっくり大きな声で母に話し掛けてくれるのに
若先生は滅茶苦茶早口で母のことをほとんど見ることなく
血圧だけ測って、以前の血液検査の結果を見て
「いろいろ薬を飲まないと余計認知症が進みます」とか
「家でのケアは病院の範囲ではなくてケアマネさんに
いろいろ相談してください」とかなんか・・・
事務的な感じだしちょっと小ばかにした感じであまり印象よくなかったです
次回は受付で「院長先生指名します」と伝えようと思いました(;'∀')

まあ今回は若先生に診てもらったお陰で
早く病院が終わって薬局で処方をしてもらってスムーズ終わりました

これなら近くのバス停から杏林に行って間に合いそう!!
バス停まで母をせかして数分待ったら
いつもの小田急バスじゃなくてみたかシティバスがきて
杏林に行くと書いてあったから乗り込みました

ところが小田急バスの運行路と違っててかなり大周りなコース
信号で止まることも多くて美容院の時間に間に合うかドキドキ
でも到着してみたら小田急バスのバス停は病院の外のバス停だけど
みたかシティバスは病院の敷地にバス停があってかなり時間短縮
美容院に続く通路がある入口に近くてギリギリ
9時56分に美容院に到着しました

カットとシャンプーブローしてもらって5200円
5月から値上がりしたと美容師さんが言ってましたが
私としては貴重な美容院なので5200円でも助かる!!
30分くらいでおわりました!!

かりあげてもらってスッキリ!!

一度実家に帰ってお昼ご飯を食べて食休みをしてから
母を車に乗せてドライブに連れ出しました

かなり暑いからネロは連れて行けなかったけど
母に蓮の花を見せたくて薬師池公園へ行きました
母はハスの花を見てとっても喜んでました
(でも認知症だから覚えてはおけないだろうな)

薬師池も見学

自販機でサイダーを買ってベンチ飲みました

もう一度ハスの花を見て

私も家に立ち寄って
ネロと母のふれあいタイム
ネロは大興奮でお出迎え

母はネロのことが大好きだからずっと撫でてました
でも認知症だからネロのことを「ネロ」と呼べない( ;∀;)
先住犬の「ルナ」と呼び間違えたり
実家にいるインコの「マメちゃん」と呼び間違えたりします
たまに注意するけど・・・直るわけないんだよなぁ

ネロも一緒に車に乗って母を実家に送ります

父が言うには最近母はお風呂に入りたがらず
たま~に気が向くとお風呂に入るらしい
今日はさすがに汗臭いからお風呂に入らないとまずい
でも疲れてるからきっとお風呂に入らないだろうと思い
説得してお風呂に入ってもらいました
背中を流してお湯をかけてお風呂上りは背中を拭いて
パジャマに着替えてスッキリさせました
今日はきっとぐっすり眠れることでしょう

父が仕事から帰ってきて
現場の近くにある市場からマグロのお寿司を
旦那刑事と私の分買ってきてくれました

父に今日の出来事を話して
またお盆休みに遊びに来ると告げて帰りました

家で美味しいマグロのお寿司を食べて
旦那刑事は大満足でした!!父に感謝

夜の放鳥タイム
ルータンは少し私の手の上で遊んで
すぐにケージへ戻って行きました(;'∀')サビシイ

まるちゃんは自由に飛び回って
棚の上からひょっこりはん

最近ネロとまるちゃんの距離が
少しずつ縮まっている?

ネロ白目で寝てる(笑)

1日母孝行して疲れました
明日はネロ孝行しなくちゃ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿