えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

忍野八海を制覇しよう 道に迷う編

2011-02-26 23:55:07 | ボストンテリアのルナ

今日は富士山の近くにある忍野八海へ遊びに来ました
無料駐車場があるから安上がりだし富士山も見えて素敵


忍野八海へという看板にいざなわれていくと
お土産屋さんが並ぶ小道を通ります
そこでふかしサツモイモを100円で購入して食べました


ルナ刑事も食べたくて思わず立ち上がってます
ただふかしただけのサツマイモだから少しあげたら
大喜びで食べていました

ネットで下調べをちょっとしたんですが
ここの資料館に入らないと
「底抜池(そこなしいけ)」は見れないらしいです

入場料300円ですが犬が入れるか分からないし
他の池は無料で見れるのになぜ底抜池だけ有料という
疑問が生じてしまい入りませんでした


『入るん?』

「やめとこう」

実は私はちょっと入りたかったんですけどね(--;

とりあえず一番有名っぽい「湧池」を見学
透明な水だから鯉がよく見えて
ルナ刑事が覗き込んで見ていました


湧池の奥にあるのが富士山の雪どけ水
水深5mもあるらしいです


旦那刑事水の中に手を入れてます
ルナ刑事こちらを見てにんまり


『これからどこ行くん?』

いつもは湧池付近の池をチョロチョロ見て終了してましたが
今回は全ての池(底抜池以外)を制覇することにしました

忍野八海の案内図の中に表示されていない
ここから一番遠い「出口池」へ行くことにしました


よく分からない案内図を頼りに半信半疑で
地元の人たちしか歩いていない道を進んでいくと
私が小学校5年生の夏の林間学校で利用した
「富士学園」に遭遇しました


かなーり昔のことですが・・・
あの時は本当にお世話になりました

ひたすらまっすぐ進んでいくと
テラス席ペットOKのお店「Gladly」を発見!!
お昼の時間を過ぎていたから
出口池見学の前にランチをしようと
入口の方を見たら「CLOSE」の看板が見えました


残念だけど仕方ない・・・
またひたすらまっすぐ進んでいくと
自衛隊の基地に遭遇しました
少し小高い雪の塊があったから
ルナ刑事もジャンプの訓練しました


もう一度アップでどうぞ♪


ちなみにちゃんと雪の塊を飛び越えることができました
運動神経もとても優れているルナ刑事です

またしばらく歩いていたら大きな通りが見えてきて
完全に間違った道を歩いていると確信
一本隣の道を並行に歩いて戻ることにしました


携帯のGPS機能を使って現在地を頼りに
ようやく出口池の看板を発見しました


出口池をめざして湧池をスタートしたのが13時半
この看板をみつけたのが15時
ロスタイムは1時間半ということですね

看板をみつけてからはスムーズに到着しました
やっと出会えた感動の出口池です


忍野八池の中で一番面積が広い池だそうです


大きな池に感激です
歩きすぎて疲れがでてきたえみち刑事ですが
まだまだ残りの池をめざして歩き続けます

この続きはまた明日です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿