茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

10月は全然更新できなかった

2013-11-04 23:03:57 | 日記
10月は6日に書いてから全然更新できないうちに11月になってしまった。
あぁ。。。
仕事が思いのほか忙しかった。
なんて、言い訳です。。。

5日間の研修が2回あって、その準備や手伝いがあった。
研修会は盲ろう者の方がパソコンを使えるようになるための指導者を養成するものと、
通訳・介助者を養成する指導者を養成するもの。
なので、ベテランの方が多い。
なので、ほんのお手伝いの私でも気を使う面もあって、なんか疲れてしまった。。。

でも講師と一緒に来た盲導犬が、ひととき和ませてくれた。

とってもおりこうなホーリー


やっと研修会が終わって、次のミッションはお土産探し。

明日からフィリピンに出張する人たちが持っていくお土産。
盲ろう者の世界大会が4年に1度あって、今年はフィリピン。
本当は日本だったのだけど、震災で延期になった。

日本らしいお土産ということで、浅草へ。




浅草は古い町並みに、欧米・中国・韓国・インドなどなど、
いろんな言葉が飛び交っていて、
一瞬、近未来のSF映画の中にいるような感覚になった。

お土産はかさばらないように、扇・風呂敷・手ぬぐい・和紙で作ったコインケースなどにした。
浅草→銀座→東京とまわって、探すの楽しかったぁ。

11月はもう一つ研修会があるけれど、それが終わるとライブ三昧だ~。
がんばろう!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで良かった! (若草物語)
2013-11-06 12:30:16
この頃「疲れ」が はっきり身体に出てくるので困ります。
その「疲れ」が 私の機嫌を悪くするので 周囲は 迷惑この上ないようです(笑)
茶花さんは いかがですか?

浅草、門の左横にある「おこし屋さん」が好きです。父が大好きでしたので お土産はいつも おこしでした。

ライブ報告、楽しみにしていま~す!
私は明日、長女と「Time 5」のコンサートに行ってきます♪

PS.ご無沙汰期間中に私、おばあちゃんになりました...  boyです。
返信する
若草物語さんへ (茶花)
2013-11-10 22:39:03
若草物語さん!
おめでとうございます!
でも「おばあちゃん」には見えません!
って、お会いしたことないですが、
そんな感じがします。
私の友人も何人かは、おばあちゃんなんですっ。
もうそんなお年頃なんですね。
自分でもびっくりです。

そんなお年頃なので、疲れからの回復は年々遅くなってはいるようです。
なので、なるべく無理はしないようにしています。
ライブ以外はねっ(笑)
返信する

コメントを投稿