茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

今日の空

2011-08-24 22:06:11 | つぶやき
今日は曇りのち晴れ。
青空だが、雲が多くて、いろんな形の雲があって、
空を見ながら歩いた。(危ないなぁ・・・)

 

そして、ドリカムの「空を読む」が聞きたくなった。

「強くなくてごめんね 誰に言ってんのかな? 涙とため息
全部つめこむ ポケットがあればいいのに
思い通りにいかなくても 愛する人に伝えたいことが
明日を読めるわけでもないのに たぶんわたしに上を向かせる」

もう1曲
「TRUE,BABY TRUE.」

「明けない夜がないことを しあわせだと感じるまで
信じてみよう 100パーの思いで
何かを失うのは また何かを得るというサイン
そう信じよう 100パーのちからで
割れて嗄れた声でもまだ こなごなの心でもまだ
AND YET,LIFE IS MAYBE BEAUTIFUL
IT'S JUST A BEAUTIFUL THING・・・」

東日本大震災復興支援のCD
「THE SOUL FOR THE PEOPLE」より。

胸にしみる言葉が散りばめられている。
初めてお聞きになる方は、まずはご自宅で。
涙が抑えられなくなるのでご注意を・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽の力 (若草物語)
2011-08-31 12:13:25
台風のせいか 曇っています。
空を見上げると、灰色の雲が大雨の準備をしているかのようです。

ごめんなさい、残念ながら まだドリカムは聞けていません。娘達から手に入れますので
ハンカチを用意して その時を待つことにいたします。
音楽の力って 大きいですね。
元気をもらえるプラスの要素もあれば その時を鮮明に思い出させてしまうというシビアな要素もある。私は後者のため クラシックがまだ聴けません。病室でずっと流していましたから。
そのかわり主人の聴かない サザンやビートルズ、クィーン、マイケルJが 今の私のお出かけの友。
ウォークマンに曲を入れて(正確にはミーにやってもらい)歩いています。
明後日は月命日。小旅行なみの距離なので
ウォークマンは必需品。台風を吹き飛ばす勢いで 行ってきます。

茶花さんも どうぞ台風にお気をつけくださいね。
返信する
ご紹介の曲、you tubeで拝聴 (そよかぜ)
2011-08-31 17:11:37
しました。空はとてつもなく広い、何もかも包み込むようですね!それと海もいいですよね、陽光が差し込んでキラキラと波粒も素敵ですよね、コンテのスケッチも出来るし、絵筆と色遊びをするのもいいですよね!姉の旅立った海面も、今日も鳥たちが戯れていました。でもこの海も福島に繫がり、地殻変動を起した三陸沖に
想いを送っているのでしょうね!生命の揺籃の場である海も、一瞬のうちに生命はもちろん生活の場を根こそぎ奪っていくのですね!空を描くことは、もちろん素敵なのですが、小生の場合は空を見上げると姉が療養し、旅立った病院が見えるので、気持がぎゅっと引き締まるものがあります。「病院のみえる風景(空)」(仮題)を創作中です。
返信する
若草物語さんへ (茶花)
2011-08-31 21:56:00
そうなんです。
私は日本語の歌詞の音楽は、夫が発病してからはあまり聴けなくなっていました。
思い出の歌はもちろん、失恋で「恋しい」という意味の歌詞でも、涙が出てしまったり。
最近やっと聴けるようになりました。
で、逆に夫の最後の入院中にかけていたギターだけの曲は、未だに聴けません。
一昨日は友人に誘われ、マイケルの誕生日イベントに行って生演奏を聴いて、ストレス解消してきました。

明後日は台風が一番接近しているのではないですか?くれぐれも気をつけてくださいね。
返信する
そよかぜさんへ (茶花)
2011-08-31 22:04:40
海も大好きです。
夫ともよく行ったので、自宅療養中に海の近くに行って、砂浜を歩きたかったのですが、車椅子ではなかなか行けず、ホテルの窓から見るだけになってしまいました。
まだ、海には行く自信がありません。

そよかぜさんの「病院の見える風景(空)」楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿