茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

偶然とは思うけど・・・

2011-11-01 22:50:23 | 日記
今日は、結婚記念日。

一人でお墓参りに行った。
一人で行くのは初めてのこと。
行きの電車で不思議なことが…。
午前10時、すいている電車の、ドアに近い席に座った。
陽が当たりすぎるので、向かいの席に移った。
座って顔を上げると、私の前いちめんに夫が勤めていた会社の広告が目に飛び込んだ。
一瞬息を飲む。
気持ちを落ち着け、周囲を良く見ると、私の周りだけその広告があった。
隣の車両を覗きこんだが、同じ広告は見あたらなかった。
全車両見れば、他にもあるのだと思うが、何という偶然。
この7ヶ月、電車に乗っても一度も見たことがない広告。
これは夫からのプレゼントなのだろうか。
家を出てから何となくこらえていた涙が溢れてしまい、慌ててサングラスをかけた。
お墓で泣くかもと思い、出がけにバックに放り込んできて正解だった。

お墓に到着。
いつ刺されたか、ホッペタが急に痒くなった。
夫に良く言われたこと・・・「ボーっとしてるからだよ」。
そして、掃除をしていたら、お隣との境目に足が挟まってとれない?!
力を込めて抜いたら、足だけ抜けてスニカーが挟まったまま。
「なにやってんだか・・・」と、言ってるな。

そして、ちょっとだけ泣いた。
サングラスは持ってきたけれど、ファンデーションを忘れたので。

空には、天使みたいな雲が…。



天使みたいな雲は
あなたですか?

今日は
結婚記念日だから
来てくれたの?
ありがとう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (りりみ)
2011-11-02 00:11:57
私もすぐ主人との事におきかえてしまいます。タイの洪水、主人は10年近く(発病するまで)いた所のニュースを見ると考え深いです。主人だったらなんていうかなーとか、多分仕事にならないから帰国していたでしょうね。ずーと単身だったから今でも海外にいるみたいな都合の良い考えで。。寒くなりました。お身体を大切になさってください。
返信する
ほら!やっぱり!! (若草物語)
2011-11-02 00:49:02
結婚記念日ラッシュですね! Congratulations!
茶花さんのご主人様もまた 雲の隙間から
「ごめんね組」でしょうか・・・

でも、ほら!やっぱり不思議な事がおきましたね。
しかも なんて嬉しい不思議なプレゼント!
私も 日付けが変わって今日、月命日なので
お墓参りに行ってきます。
実は 毎月、月命日にお墓参りをしていたのですがお墓が遠いため 今月はどうしようか、考えていましたが 私にも不思議な事が起こってほしいので
行ってきます。

皆さんは 毎月 月命日に墓参していらっしゃいますか? 近ければ 毎週でも行きたいのですが
小旅行並みの距離にあるお墓というのは
時に 辛い事もあります、ここだけの話し・・・

「喪中ハガキ」も今日投函しました。
「喪中につき・・・」とは書かず、「新年のご挨拶にかえて」とし、
「永眠」とは書かず、「天国へ単身赴任」と印刷しました。
夫婦で御世話になった方々へはもう、主人との「連名」は 印刷できないとわかった時、
ちょっと立ち直れなかったです・・・

やっぱり お墓参りに行こう!!
  
返信する
若草物語さんへ (茶花)
2011-11-04 18:06:17
不思議なことってあるのですね。
翌日の夜は夢にも出てきてくれました。
友人と喪中ハガキのことを話していた後に、
別の部屋で夫と話したのです。
「あれーいたのー」なんて私は言ってるのです。
まあ、これは、なかなか喪中ハガキを出せない私の気持ちの表れなのだとは思いますが。

若草物語さんも、その後不思議なこと、ありましたか?
今月十日は夫の誕生日なので、またお墓に行ってみようかな?と思っているところです。
返信する
プレゼント (ごんまま)
2011-11-06 11:36:04
ご主人に夢でお会いになれたんですね・・・
良かったですね・・・
うちは
あの一度きりです・・・

でも、先週見つけた
とびっきりの笑顔の写真は
夫からのプレゼントのような気がしています。
見ていると
つい、つられて笑ってしまうような「恵比須顔」です。

少しずつ
あの頃の
小さな幸せを数えることができるようになってきました・・・

返信する
ごんままさんへ (茶花)
2011-11-06 22:20:24
ご主人の笑顔のお写真、それは、
間違いなくその瞬間幸せだったということですね。
辛い記憶は消せませんが、幸せの記憶はそうやって、
少しずつ増えていくのだと思います。
ごんままさんのご主人も、私の夫も、
幸せな時間がたくさんたくさんあったと思います。
私が知らない幸せもたくさんあったと思います。
その幸せを見つけることで、心穏やかになれる、そんな気がしています。
返信する
りりみさんへ (茶花)
2011-11-12 23:29:33
うちも、病気になる10ヶ月ほど前まで、単身赴任してました。
なので、私も夫がまだ単身赴任先にいるような錯覚を起こすこともあります。

夫が好きだったお笑いや、ドラマ、興味のあるニュースなど見るたびに、
夫だったら何て言うかなと考えてしまいます。
週末はまたお天気下り坂のようですね。
りりみさんもお身体に気をつけてくださいね。

返信する

コメントを投稿