ちょい悪じじいのあんなコト、こんなモノって!?

毎日、日々一刻変化する世の中で大切なのは、情報だけかもしれません。

売場のVMDはキーワードの選定ににている!

2013-11-30 16:05:33 | ショップにとって大切なこと

こんにちは!
11月も今日で終わりですw。

ここに来て、また新たな仕事が入ってきました。
先回も放したように、今年はもう仕事を取らないつもりでした。

あったとしても、うちのスタッフにさせるつもりでしたが、
どうも、おっさんでないとだめということ。

ああああ~~~。
かなり悩みましたが、若干の手伝いということで参加を決めました。

内容は、某スーパーの婦人服売り場の企画です。
企画といっても、すでにショップは存在します。

どうも某スーパーの婦人服の売り上げが落ちているのと、
売場自体の活性が全くもってなされていないという。

まあ、売場についてはおっさんの得意とするところ。

まだ、詳しい内容には触れていませんが、スーパーでのファッションは、
かなり難しくて、おっさんが携わってきた「マイカル」も一時は大変でした。

もう「マイカル」というのは死語になってます。
イオンが引き継ぎ、やっているようですが、ここも苦戦は強いられています。

おっさんも出身はアパレルなので、今でも大まかなことは理解しています。
売り方は、100年目からきっと変わっていません。

商品が変遷しているだけです。

まあ、今回の某スーパーに関しては、
どういう内容で売場を構築する方法は決定していません。

しかし、何に手をつければ良くなるかは、売場を見なくてもだいたい分かります。
きっとVMDが、ちゃんとなされていないのでしょう。

それと、売場の整理と什器の統一等、環境への配慮が欠けていると思われます。
売場なんて、シンプルに考えればすぐに構築できます。

まずは、MDの明確化、次に環境の整理、それと明確なVMDです。

このVMDが、明確に理解出来ていない売場は幾ら商品をおいても
決して売れません。

いいかれば、売場のキーワードの選定みたいなものです。
しっかりとVMDをうたっていかないと売場の活性は考えられないでしょう。

ちょっと難しい話になりましたが、
長い間のお付き合い、ありがとうございました。

ランキング参加しとります
クリック頂けるととてもハッピーだ。
 ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


 


イオンの売場に「お・も・て・な・し!」の精神を感じる!

2013-10-07 08:20:43 | ショップにとって大切なこと

今週もスタートですね。
みなさんおはようさんです。

昨日は久しぶりに、休日の外出となりました。
ただちょっと、疲れていたので近くに行くことにしました。

そこで、以前から行きたかった大阪ドームのイオン新店にいくことにしました。

まあ、仕事柄リサーチもかねてですがね。
自宅から、JR大正駅へ約30分。

大阪ドームの廻り周辺はもうすっかり昔のなごりは払拭されて、
新しい街になっていました。

今までそれほど美しい街ではなかっただけに、
あまり行きたいと感じる街ではなかったようだけどね。

もっと歩きたかったのですが、昨日は30度越えでしたので、周辺を歩くのは断念。
すぐに店内に入りました。



まず、感じたのは今までのイオンとは全く違う環境でだった。
「おおお!ちょっと進化したな!」なんて重いながら、フードコートへ。

ここフードコートも、今までと全く違った環境でしたでした。
広~いなが実感でした!これなら席を探す手間が入らない。客への気遣いだ。

もう昼時に入っていたが、席は余るほどあった。
やはり、ドームを意識した設計か!

これなら来店客も席を探す手間でストレスが溜まらないのとともに、ゆっくり食事が出来る。
これだけ広いフードコートは、おっさんが知る限り西日本にはないのでは。

やっぱり客を大切にする「お・も・て・な・し!」の精神が出ているようじゃの。
これで出なきゃ!



これ以外にも新しい発見は、随所に見られた。
気になったのは、メンズフロアだ。完全に今までのスーパーの紳士売場を逸脱している。

これは、褒めてやりたい!
目を疑うほど、見違えていて百貨店もびっくりって内容だ。

これもメンズ客を大切にする「お・も・て・な・し!」の精神だな!

ただ、売っているものは従来のものだけにとても残念なような気がするが、
努力は大いに評価するべきかな。

時間的制約があって全ては、見ることは出来なかったもののおっさんの仕事上、
とても、勉強になった。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ランキング参加しとります
クリック頂けるととてもハッピーだ。
  ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



H&Mは社員教育をもっと徹底しなきゃだめだ!

2013-05-23 14:47:05 | ショップにとって大切なこと

今日、H&Mで買ったTシャツが縫製不良だっだので、交換にいったのだ。

店に入ると店員が忙しく、走り回っている様子だ。

一人の店員を捕まえて、交換を希望した。

そしたら、「レシートはございますか?」と。

レシートは無いと伝える。

今度は「いつお買いになりましたか?」とか聞きやがる。

こっちは、普段は当たり前に交換してもらっているのですんなり行くと考える。

しかし、こんな店員の対応って良くないのではないのか。

確かに購買記録として、レシートを求める店は多いと感じるが、

己(H&M)の店で売っている己(H&M)商品で、しかも縫製不良なんだ。だって着れないんだ。

しかし、店員は全く動じず、同じ質問の繰り返しだ。

なにげにそこまで聞くかなって感じで、気分がとても悪かった。

この店員の対応に思ったことがひとつ。

会社の体制が整わないままに出店計画が進み、ちゃんとした社員教育がきっと成されていないんだと思った。

起業というものは、「人・物・金」とよく言われるが、一番大切なのは、やはり人だと感じるな!

H&Mも今以上に、発展したかったら社員教育をもっと徹底しなきゃだめだな!

それと着ることの出来ない服は売らないこと!

ランキング参加していますので
クリック頂けるととてもハッピーで