Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記 12章

2023-10-05 00:00:00 | FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記

引き続き、やっていきます!今回は12章ですね



キルロイのレベルが19となり、そろそろCCが見えてきたので
錬成屋さんでライトを作ることにしました!
威力を上げると価格がすごいことになりますが、重量を下げるだけなら安いものですね
CC後の活躍が楽しみです!



この章での目標は・・

・味方ユニットの育成
・ドロップアイテムの全回収

この2つです!
カラスは強敵ですが、上級職扱いでもあるため 経験値が非常においしいです
ケビン、チャップさん、ネフェニー、ツイハーク、ジルあたりを一気に鍛えるチャンスですね
やっつけ負けや必殺の被弾などに注意しつつ、鉄武器などで攻撃回数を稼いでいきたいです
これらのユニットはバイオリズムが変動するため、
集中して育てたいユニットは出撃前にリセットを繰り返して「好調」「絶好調」のどちらかにしておきましょう!
命中・回避+5は地味ですがありがたいです

次にドロップアイテムの回収ですが、
この章は増援で登場するカラスもアイテムを落とすようになっています
13ターン目まで増援が続くので、高速でクリアしてしまうとアイテムを取ることができません。じっくり進めていきたいです



最初の動き方ですが、2ターン目までにこの陣形を作ります!
船と海の境目は1マス扱いとなっており、この配置なら攻撃を受けるのは四隅のユニットだけになります
(画像で言うと、セネリオやモゥディの位置も安全です。高さが違っても1マス扱いの様子)
キルロイ、ミストは四隅のユニットに挟まれるように配置し、上下のユニットを回復できるようにしておきます。
よって、キルロイが2軍の場合でも出撃させたいところです。杖使いが2名欲しいところ

育成に向く章、と言っても序盤は殲滅重視!強力なユニットでカラスを次々に落としていきます
ここでもたもたしていると、増援で登場するジルのほうにカラスが流れてしまうんですね
4ターン目までには、船上を片付けておきたいです



ジルが近づいてきました!カラスにつつかれていますが大丈夫だろうか
向こうから話しかけてくれるので、範囲内にアイクを入れておきましょう。画像の位置あたりがオススメです

ジルの説得が完了したら、先ほどの陣形に戻し、味方を鍛えていきます!
シーカーは戦闘力も高く、スキル「武器破壊」もついていて危険なので ささっと倒してしまいましょう



育成したいユニットのHP・守備が高ければ、このように1マスはみ出すように配置してもいいでしょう!
こうすることで、1ターンに2回戦闘ができて効率が良いです

その後はひたすらに経験値を稼ぐだけですね!
成果を確認しておきましょう

キルロイ Lv19 → 司祭Lv1
ミスト  Lv17 → Lv19
フォルカ Lv17 → Lv20
ケビン  Lv14 → パラディンLv1

このようになりました!いい仕上がりだ
次の章は難しいマップですが、CCしたケビンがいればかなり楽に進めそうですね
それでは、今回はここまでとします!お疲れ様でした~!




おまけです!
こちらは20周目のプレイ画像です
ネフェニーを鍛えたかったので、船の南側に陣形を作りました
こうすることで、被弾するユニットが2名に減る、というメリットがあります
全てのカラスをネフェニーで倒すことができたのですが、
出撃メンバーを8名以下にしないと この配置は作れない、という問題点もあり
序盤が厳しかった記憶ですね。あんまり良くないかもしれません


序章 1章 2章 3章
4章 5章 6章 7章
8章 9章 10章 11章
12章 13章 14章 15章
16章 17章-1 17章-2 18章
19章 20章 21章 22章
23章 24章 25章 26章
27章 28章 終章  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... | トップ | FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記」カテゴリの最新記事