Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記 18章

2023-10-21 00:00:00 | FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記

18章です!
アイクがCCし、今回からゲームも後半戦へと向かいますね~ 頑張っていきましょう



まずはこれ!
アイクにスキル「天空」をつけます!攻防どちらにおいても頼れるスキルですね

次に拠点準備!
今回からリュシオンが新規加入となります。蒼炎での最重要ユニットですね
可能ならブーツを使っておくといいでしょう。化身の石も持たせておきたいですね



さて、マップに来ました!
目標を確認する前に、この章で発生する2つのバグについて確認しておきましょう

まず1つ目は、出撃人数が減少するバグです
この章では13人を出撃させることができるのですが・・



画像のように、12人以下のユニットを出撃させる状態にして、拠点に戻るとバグが発生
拠点から再び準備画面へと戻ると、出撃人数の上限が減ってしまいます!
記憶があやふやですが、下限は9名ぐらいだったと思います
これを防ぐには、13名最大まで出撃できる状態にしてから拠点へと戻ることです。

次に2つ目のバグです!
出撃準備画面でセーブをしてしまうと、
シノンの勇者の弓ドロップがなくなってしまう、というものです

どちらについても、発生してしまった場合はリセットを行うことで戻せると思います。

(余談になりますが、あえてセーブをした状態で出撃させ、シノンの説得を行ってみたことがあります。
その場合でも、19章加入時に勇者の弓を持ってくることはありませんでした!必ずリセットしてから出撃しましょう)

バグの話はここまで!
この章での目標は・・

・アイクの育成
・宝箱の全回収
・シノンの説得
・魔道書を盗む(できれば)

この4つですね!
アイクはCCしたばかりなので、このマップでしっかり鍛えていきましょう
ステータスは高いユニットなので、そこそこ稼げれば十分。Lv5くらいを目標に戦闘していきたいです

宝箱は簡単ですね!
途中でカラスが来ますが、そこそこのスピードで進軍していれば間に合うと思います

3つ目はシノンの説得!
前回のプレイ日記では諦めることにしていたのですが、
それで攻略日記はちょっとマズいよな・・ということで、今回はリベンジすることにします
「ヨファで会話してから、アイクで倒す」これが条件になります
今回はほぼ初期レベルのヨファを連れていきます。遠距離魔法にはしっかり気をつけましょう

魔道書もできれば盗んでいきたいです!
この章では遠距離魔法を持った賢者が複数配置されているのですが、
一気に近づくことにより、エルファイアーやエルサンダーといった魔道書が盗めます
これらは買おうとすると約2000Gと高額!盗むことにより、資金を浮かせていきたいですね
この章からはリュシオンも加入するので、うまく使っていきましょう



2ターン目。
蒼炎マニアックでは、遠距離持ちの賢者であっても動くパターンが多いです!
この章も例外ではなく、おそらく全員が移動してきます。つまり16マス先を攻撃してくるということ
攻撃範囲をしっかり確認しつつ、進んでいきます!



リュシオンを使って、フォルカを一気に進ませ 魔道書を盗んでいきます!
蒼炎はこの盗みが面白いですね



遠距離魔法の範囲計算についても、書いておきます!
蒼炎では、壁は3マス扱いになっています。
正確には、壁に入るときに3マスで計算する、というほうがいいかもしれません
カーソル右の賢者は、

1マス左、壁に侵入 1、2、3
雪山2マスで 4、5
再び壁に侵入 6、7、8
床2マスで 9、10

となり、アイクやキルロイに攻撃できる、というわけです
マーシャを攻撃する場合だと

1マス左、壁に侵入 1、2、3
壁の中を6マス通る 4、5、6、7、8、9
壁から1マス出る 10

これでマーシャに届きます。壁の中を通過することは1マスで計算するようですね
かなりややこしいですが、今後も遠距離魔法は頻繁に出てくるため、覚えておくといいでしょう



7ターン目。
いい配置ですね!
このターンにヨファで会話しアイクで倒す
騎兵を上手く使って、ヨファを遠距離魔法の範囲外に逃がす 行けそうです!



10ターン目。
敵の遠距離魔法も、残りわずか!
ここまで来たら、後は鍛えたいユニットを前に出し、残った敵を片付けていくだけですね!
余裕があれば、フォルカで特効薬を盗んでおきたいです。敵将のカヤッチェと、増援のカラスが持っています
宝箱もしっかりと回収し、このマップはクリア!

今回は、ここまでですね!いや~厳しいマップだった
無事にシノンを仲間にすることができて、良かったです!
この後は1軍に加入ですね!今から楽しみだ・・ それでは、お疲れ様でした!


序章 1章 2章 3章
4章 5章 6章 7章
8章 9章 10章 11章
12章 13章 14章 15章
16章 17章-1 17章-2 18章
19章 20章 21章 22章
23章 24章 25章 26章
27章 28章 終章  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... | トップ | FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記」カテゴリの最新記事