Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記 11章

2023-10-03 00:00:00 | FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記

11章です!今日もやっていこう



11章では、ケビン、チャップさん、ネフェニーの3名が新規での加入となりますね!
このプレイではケビンを1軍にする予定なので、錬成で命中の高い斧を作ることにしました
今回は初の試みとして、威力を下げてみることにします
当然、トドメは刺しにくくなりますが 次の章でのカラス相手に攻撃回数を増やせるかなあと
もちろん、威力も上げた斧でガツガツ戦わせるのも良いと思います
チャップさんとネフェニーを1軍にする場合も同様に、性能の良い鉄の槍を作ると良さそうです

この章での目標は・・

・民家の訪問
・ツイハークの説得

・リブロー、ラグズソードを盗む

この3つですね!
民家の訪問は難しいことではなく、1ターン目にティアマトさんで封鎖する これでOKです
この時、訪問はしないで盗賊を倒すことが大事です!
盗賊を生存させたまま訪問してしまうと、違う民家に向かってしまい、面倒なことになります
訪問さえしなければ、中央の民家を狙ったまま待機してくれます。
右上の民家は、説得したツイハークでそのまま訪問するのが良さそうです。

リブローの入手ですが、これはマップ西の神官が所持しています
これをフォルカで盗むだけですね。蒼炎はこの盗みが面白いです
見たところ、初期値でも盗めそうです。
ラグズソードについては、敵将のマッコヤーが装備しています
同時に、鉄の弓も所持しているので
弓の範囲で釣り出せばラグズソードの装備が外れ、盗めるようになります
こちらはフォルカの力、速さともに初期値から+1されていないと盗めません。
固定成長の場合は、Lv12あれば盗めると思います



まずは1ターン目!
前述したように、ティアマトさんをこの位置まで持ってきます
2ターン目には他の味方も合流させ、3名ほどで中央を封鎖したいところですね
マップ南西にはオスカーとレテを向かわせて、敵を倒しつつ民家を訪問
初期配置周辺の槍兵は、ボーレで対応します。Lv15ほどあれば苦戦はしないでしょう

それと、この章に登場する「自警団」ですが、
生存させることでボーナス経験値がもらえます。マニアックでは1人あたり25Pだったでしょうか
マップ南西の鉄の斧持ちは仕方ないとして、そばにいる手斧戦士、
ツイハーク周辺の剣士は生存が狙えます。



3ターン目です!
敵の数をかなり減らせましたね~ 順調です
そうしたら、敵を片付けたボーレに手斧戦士を引き付けてもらい、
残りのユニットで北西へと向かっていきます



このマップでは、ラグズで民家を訪問するとアイテムがもらえません。
ベオクで訪問しましょう



さて、7ターン目!
マッコヤーを弓で釣ったので、ラグズソードを盗んでいきます
その後は攻撃し放題・・ではありますが、
マッコヤーと戦闘することが漆黒の騎士登場のスイッチになっています ゆえに1~2ターンで倒してしまいたい!



後方ですが、ボーレは手斧自警団を引き付けつつ、この位置で待機です
彼には漆黒の騎士を釣る役割も担当してもらいます



漆黒の騎士が登場!
彼は毎ターン3マスずつ移動してきます
ボーレも同じように3マスずつ後退していき、南方向へと釣ってもらいます
この時、範囲ギリギリではなく、攻撃範囲+3マスの位置で釣り続けるのがオススメです!
そうすると、1回までなら移動し忘れてもセーフになります。自分の場合はたまにやらかしてしまうので・・



最後にツイハークを説得し、民家を訪問して終了です!

今回は、ここまでですね!
今日は時間があるので、もう1章進めることにします。それでは、お疲れ様でした~!


序章 1章 2章 3章
4章 5章 6章 7章
8章 9章 10章 11章
12章 13章 14章 15章
16章 17章-1 17章-2 18章
19章 20章 21章 22章
23章 24章 25章 26章
27章 28章 終章  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... | トップ | FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記」カテゴリの最新記事